サカつく2002

1年目 2年目 3年目 4年目
5年目 6年目 7年目 8年目
9年目 10年目 11年目 12年目
13年目 14年目 15年目 16年目
17年目 18年目 19年目 20年目

ありがちなプレイ記録 9~12年目

5~8年目は、4年で区切ったけど、必要性があるのかどうか分かりにくい、しかも見にくい表を色々と差し込んだら50Kバイト近くになっちゃいました~。まあいいでしょう。範囲内。

9年目

一番上

おきまりのスポンサー契約、放映権料徴収、契約更改、キャプテン決定、新人獲得です(直した)。

9年目
監督バートン(2/2)
スカウト大島秀樹(3/4)
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ基本は C
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ノーマル
PK森山泰行
FK不二田庸輔
CK不二田庸輔
キャプテン盛岡匠
FW水原清史
森山泰行
ヘルミニオ
OMFラゴス武威
不二田庸輔
源紫電
新井典孝
石狩川鮭男(E)
DMF透明男
仁志川則夫
比呂長恭治
麻野美喜雄
CDF阿倍宗也
水原優一
盛岡匠(★)
坂本祐司
大岳良哉(新)
GK佐和涼
比良塚忠泰
エストラーダ

里中智幸[CDF]とは契約を結びませんでした。プレイ開始から長い間貢献してくれた彼は、試合ではスイーパーとして、晩年はユースの専属コーチとして活躍してくれました。お疲れさま。でもそのユース選手は使[いえ]ません(ぉぃ)。

久しぶりに新人を獲得する。大岳良哉[CDF]はどんな選手に育つことか。

さらに、年初にエディット選手がいなかったので再作成。名前は「石狩川鮭男」。「鮭」の字はありました。ってか、「さけ」って訓読みじゃん。「けい」で探してもみつからんわな。DMFにしようか悩んだけど、OMFに。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv.2)
医療室(Lv.1)
サウナ(Lv.1)
マッサージルーム(Lv.1)
娯楽室(Lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(Lv.1)
コーヒーショップ(Lv.1)
休憩室(Lv.1)
グラウンドA長い芝
照明
グラウンドB長い芝
サポーターズクラブ年費用100万
景気横ばい
ホームタウンの施設温泉
ユース
記念公園
会社名額面
北海製パン50000万円
高速通信販売10000万円
北海道総合電力50000万円
北海道ファニチャー10000万円
帝国AV機器50000万円
帝国タワーリング50000万円
インタージュエリー20000万円
北海道百貨店80000万円
ワールドテレコム70000万円
国際総合電機製造90000万円
ジャパンスポーツニュース50000万円

スポンサーの額面が一気に大きくなった。その代わり契約条件がなあ。まあファーストステージ、セカンドステージのどちらも4位以上とかですから、多分問題ないけどね。

U-22の監督に選ばれる。とりあえずは引き受けてみた。世界のレベルを実感できるはず。

代表監督を引き受けると、クラブチームがお座なりになってしまう。2,7,11月は放置期間になってしまう。それが痛い。

今年の試合は、U-22 アジアトーナメント世界スポーツ大会アジア予選スーパーユースカップと言ったユースの大会と、通常通りのファーストステージセカンドステージJリーグカップニューイヤーカップが開催。ユースは後回しにします。

1st.2nd. 相手
H3-2A3-0市原
A1v0H1-0G大阪
H4-0A1-0大宮
A1-0H1-0新潟
H2-0A3-1福岡
A2-0H4-0名古屋
H1-0A3-0清水
A1-0H2-0鹿島
H1-0A2-0東京V
A2-2H3v2横浜M
H0-0A2-2札幌
A2-2H0-0京都
H1-0A1v0磐田
A3-1H0-1広島
H1v0A1-2神戸

何だかなあ…。ファーストステージは15戦負けなしと楽勝、セカンドステージも10連勝した時点で勝ったと思ったんですが…。2位止まり。優勝は広島。また2億円の損をしています。コンサドーレとの相性がすこぶる悪いようですね。セカンドステージからゾーンプレスを引くようにしたのが原因でしょうか…。

今年のJリーグチャンピオンシップ

H1-1A2-1広島

ここでスポットスポンサーが付いてくれたりしたら、2億の賞金の補填はできるんですけどねえ。あ、一試合増えるので、少しは埋められるんですけどね。

-順位勝点得点失点得失点差
1st.137123025718
2nd.233112227819

U-22の代表監督を引き受けているので、エルフシュリットの海外のクラブトーナメントはなし。その代わり、ユースの試合の指揮を執るわけです。選手は自分で選ぶわけですが、他のチームの選手はあまり使えないのです。それでも試合に出してもらっている選手は能力が違うわけですけどね。16人を選ぶのは、別の意味で難儀です。

難儀した結果、エルフシュリットから水原清史[FW]水原優一[CDF]ラゴス武威[OMF]源紫電[OMF]仁志川則夫[DMF]麻野美喜雄[DMF]を選び出しました。他の10人の内、5人ぐらいは選ぶのも楽だったんですが、残りは…。

指揮を執って分かったのは、アジアのレベルは低い!と言うことですか。アジアの大会ではまずまずの成績を残してますけど、ユーゴスラビアユースの強いこと強いこと…。平均で(レーダーチャート)4.0以上もあるんですからねえ。日本は3.0に行ってるかどうかってトコロなのに。勝てませんよ…。ここには書いてないですけど、フレンドリーマッチ(親善試合)でメキシコやらドイツやらと戦ってみたんですけど、まあ全然能力が違うというか…。太刀打ちできないですね。代表監督はしばらくやらなくていいです。

一番面白かった試合は、対韓国ユース(世界スポーツ大会アジア予選)ですね。5-5と言う試合はなかなかできないと思います。5得点全て水原清史[FW]と言うのもなあ。守備陣しょぼすぎ。

-順位勝点得点失点得失点差
日本11752023817

さて、エルフシュリットのトーナメントは酷いもんです…。9億5000万の損失と書けば、結構デカいな…<勝つ気でいやがる。まあ精進あるのみですね。

Jリーグカップ
1回戦
H1-1東京V
A1-0
-2-1
2回戦
H0-0名古屋
A2-1
-2-1
3回戦
H0-1横浜M
A1-0
-1v2
New Year Cup
1回戦
A2-0仙台
2回戦
A0-1神戸
U22アジアトーナメント
1回戦
H1-0Saudi Arabia
2回戦
H2-0Iraq
準決勝
H3-0Nepal
決勝
H0-1Australia
Super Youth Cup
1回戦
H1-3Yugoslavia
世界スポーツ大会
アジア予選
A2-0Kyrgyzstan
H0-0Saudi Arabia
A5-5Korea
H3-1Uzbekistan
A5-1Oman
H3-0Iran
A5-1Nepal

シーズン途中で施設のレベル上げたっけなぁ…。上げてねえな、節約してたし。

さて、シーズン途中の人事です。獲得したのは、ノリントン[CDF]稲村瑞樹[DMF]内海功[OMF]です。ノリントンがどんなもんかは分かりませんが、他の二人は間違いなく世界で通用するレベルです。これで首を切られたのは、新井典孝[OMF]です。さようなら。序盤は割と活躍してくれました。

比良塚忠泰[GK]が、オファー留学を受ける(チーム名は不明)。期間は一年間。まあ帰ってきたところで使われないんですけど。

12月4週後半でセーブしてみると、去年よりさらに黒字になっていたので、リセットしてスタジアムを改築して、スピードジムを設置(随分黒字になったもんだ)。

U-22アジアトーナメント2位
Jリーグカップ三回戦敗退
ファーストステージ優勝
世界スポーツ大会アジア予選1位
セカンドステージ2位
Jリーグチャンピオンシップ優勝
スーパーユースカップ一回戦敗退
ニューイヤーカップ二回戦敗退
世界ランキング54位(-4)
個人タイトル透明男[最高平均評価点]
チーム内得点王水原清史
チーム内最高平均評価点透明男
項目総額
住宅3000万円13
商業1000万円4
スポーツ6000万円20
自然1000万円34
地価47
交通51
サッカー人気75
クラブ人気79
新規加入
大岳良哉[CDF]
ノリントン[CDF]
稲村瑞樹[DMF]
内海功[OMF]
退団
新井典孝[OMF]
タウンレベル観光都市
人口485046(+59106)
収入総額969646万円
支出総額958730万円
収入 - 支出10916万円
総入場者数411342人
サポータークラブ44???人

世界ランキングが下がったのがなあ…。やはり世界大会には出ておかないと駄目なんだろうか。それとも、トーナメントの駄目っぷりが映ってしまったのだろうか…。何があるにせよ、4年後に再要請がきても、受け入れるかどうかは微妙なところですなあ…。総入場者数が減ったのは、海外のトーナメントに参加しなかったせい?ホームゲーム扱いなら、海外でも増えるの?って、トーナメントで早々と負けたせいか…。

10年目

一番上

おきまりのスポンサー契約、放映権料徴収、契約更改、キャプテン決定、新人獲得です。

10年目
監督バートン(3/4[2])
スカウト大島秀樹(4/4)
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ基本は C
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ゾーンプレス
PK森山泰行
FK不二田庸輔
CK不二田庸輔
キャプテン盛岡匠
FW水原清史
森山泰行
OMFラゴス武威
不二田庸輔
石狩川鮭男(E)
内海功(昨年)
源紫電
DMF透明男
仁志川則夫
稲村瑞樹(昨年)
麻野美喜雄
朝倉信幸(新)
CDF阿倍宗也
水原優一
盛岡匠(★)
ノリントン(昨年)
大岳良哉
GK佐和涼
比良塚忠泰(留学)
エストラーダ

比呂長恭治[DMF]とはさよならしました。ってか、いい選手との入れ替え時期が難しいですねえ。プライド高いのかなんなのか知らんけど、大した育ってないのに「出せ出せ」と言う。毎年毎年二人も三人も取ってると、あぶれてくるよな。今はまだ大丈夫だけど、世界クラスだけでベンチまで固めたり、ベンチ外まで埋めたら大変かな…。って、チームを強くするには、ある程度同じ理念を持ってないと駄目なんだろうなあ…。

新人を獲る。朝倉信幸[DMF]をとる。中盤だぶついてます。

さて、いない人が一人います。坂本祐司[CDF]がいません。彼と契約しなかったわけではありません。彼には1年で10億と言う価格をつけました。契約更改後、彼はどこかの国に旅立ったのです。彼が旅立ったあと、何故か資金が20億増えましたけど……みなまで言うな、12月4週後半でセーブしてたら、やりたくなるものさ…。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv.2)
医療室(Lv.1)
サウナ(Lv.1)
マッサージルーム(Lv.1)
娯楽室(Lv.1)
スピードジム(Lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(Lv.1)
コーヒーショップ(Lv.1)
休憩室(Lv.1)
グラウンドA長い芝
照明
グラウンドB長い芝
サポーターズクラブ年費用100万
景気好況
ホームタウンの施設温泉
ユース
記念公園
会社名額面
高速通信販売10000万円
北海道ファニチャー10000万円
帝国AV機器50000万円
インタージュエリー20000万円
北海道総合電力50000万円
北海道百貨店80000万円
ワールドテレコム70000万円
国際総合電機製造90000万円
北海道紳士服販売50000万円
北海道電鉄30000万円
ジャパンスポーツニュース50000万円

まあスポンサーはまあまあでしょう。望んでも仕方がないし。

U-23日本代表の監督に選ばれたままです。…あの、辞めたいです…。

今年の試合は、U-23 インターリーグ世界スポーツ大会はユースの大会。通常営業のファーストステージセカンドステージJリーグカップニューイヤーカップが開催。今回もユースは後回しにします。

1st.2nd. 相手
H2-1A1-0Infini
A3-0H3-0
H2-0A2-0名古屋
A2-0H3-0大宮
H1-1A0-1福岡
A3-0H2-0清水
H0v1A2-0G大阪
A0v1H2-1東京V
H0-2A0-0札幌
A0-2H1-0横浜M
H3-0A2-0鹿島
A1-0H2-0京都
H0-0A2-0磐田
A1-0H1-3神戸
H1-0A0-4広島

どんどん勝てなくなってますねえ…。なんだろう。相変わらずコンサドーレアビスパとは相性が悪い。はっきり言って悲しくなってきた…。スポンサーからファーストもセカンドも4位以上にならない場合は、やった金を返してもらうよと脅されているので、まあぎりぎりのところかな、とは思えるんですけどねえ…。

ユースになるとそんな能力はないのに、敵対するとかなりイヤなやつとか…。なんだろう。

-順位勝点得点失点得失点差
1st.42992419811
2nd.333111323914

散々たるさま…。何が行けないんだ。戦術理解度システム理解度が低いからか…?

去年から続いて、U-23の代表監督を引き受けているので、エルフシュリットの海外のクラブトーナメントはなし。ホントは勝手に出て欲しいぐらいナンですけど…。って、2月は海外キャンプさせておけばいいじゃん…。金は出すぞ。

世界レベルの強敵に対峙した瞬間に、「ウワーン!勝てるわけねえよぉ」と思ってるので、選手選びは適当です。ホントは選手を出したくないぐらいナンですけど、「世界の舞台に出られれば、成長するかも知れない」ってのと、「うちのチームから選手を出せば、少しはまともな戦力になるから、万が一で勝ってしまうかも」と言う妄想から水原清史[FW]水原優一[CDF]ラゴス武威[OMF]源紫電[OMF]仁志川則夫[DMF]麻野美喜雄[DMF]大岳良哉[CDF]石狩川鮭男[OMF]稲村瑞樹[DMF]朝倉信幸[DMF]を選び出しました。16人しか選べない代表の内、10人もエルフシュリットから選んでますね…。いいの?…いいんです。足りないぐらいだよ。中盤に偏りすぎだし。ってことは、これに合わせて選手を獲ればいいのか…。

さて、ユースの結果は言うまでもないんですが、惨敗です。ウワーン。何故か、チリイタリアには何故か勝ってます…。なんでだろ?

ちなみに世界スポーツ大会予選リーグの結果。

-順位勝点得点失点得失点差
U-23日本代表4620349-5

チーム力だけ見てれば、あと20年やっても勝てそうな気がしないんですけど、実際のトコロどうなんですか?

エルフシュリットのトーナメント戦績ですが、史上初のJリーグカップ制覇です。これでカップがまた一つ…。ニューイヤーカップの初戦で、何故J1のチーム同士で当たるのか…。納得いかないぞ。

Jリーグカップ
1回戦
H2-0横浜F
A1-0
-3-0
2回戦
A2-1札幌
H3-0
-5-1
3回戦
A3-0Infini
H2-0
-5-0
準決勝
A1-1平塚
H2-1
-3-2
決勝
A1-0鹿島
New Year Cup
1回戦
A1-2広島
U-23インターリーグ
A0-1Sweden
H1-4German
H0-4England
A3-0Chile
H1-0Italy
世界スポーツ大会
予選リーグ
H0-3Honduras
A0-2Sweden
H0-6Croatia

「単年度決算で黒を出せ」と言うスポンサーがいなくなったので、安心して施設はいじりました。グラウンドB照明をつけて、クラブハウス娯楽室のレベルを上げ、パワージムをつける。スタジアムには、ファーストフード報道室をつけ、コーヒーショップ休憩室グッズショップのレベルを上げる。…これでもあんまり金はかかってない。

シーズン途中で愛田文俊[CDF]をとる。さようなら、ノリントン[CDF]と言う日も遠くない…。あ、別に特別すごい人ってわけじゃないみたいです。

留学中だった比良塚忠泰[GK]が帰ってくる。が、能力はあまり変わらず。まあ佐和に勝てるわけもなく…。

さらにそんな彼に追い打ちをかけるように、年末に屋村謙太郎[GK]と契約を結ぶ。佐和をも凌ぐ資質の持ち主で、何故かフォワードの適性も高い選手である。キーパーとして育てるつもりなので、彼の居場所はない…。

U-23インターリーグ4位
Jリーグカップ優勝
ファーストステージ4位
世界スポーツ大会予選リーグ4位敗退
セカンドステージ3位
ニューイヤーカップ一回戦敗退
世界ランキング58位(-4)
個人タイトル透明男[最高平均評価点]
チーム内得点王水原清史
チーム内最高平均評価点透明男
項目総額
住宅3000万円14
商業1000万円4
スポーツ6000万円23
自然1000万円35
地価51
交通94
サッカー人気78
クラブ人気79
新規加入
愛田文俊[CDF]
朝倉信幸[DMF]
退団
坂本祐司[CDF]
タウンレベル観光都市
人口550837(+65791)
収入総額1084539万円
支出総額1182792万円
収入 - 支出98253万円
総入場者数668777人
サポータークラブ8????人

交通の値がいきなり上がったり、そんなに支出が多いようには見えないのに、赤字になっているのは、石狩市から金をまき上がられるイベントが3度もあったからです。やれ空港だ、駅ビルを作るだ、鉄道高架だ言われたからなあ。確かに交通はものすごく上がったんだけど…。いっぺんに巻き上げすぎ。よって、秘書へのプレゼントは、またもお預け…。

11年目

一番上

年初の恒例行事です。スポンサー契約、放映権料徴収、契約更改、キャプテン決定、新人獲得です。

11年目
監督バートン(4/4[2])
スカウト大島秀樹(5/8[2])
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ基本は C
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ゾーンプレス
PK森山泰行
FK石狩川鮭男
CK石狩川鮭男
キャプテン佐和涼
FW水原清史
森山泰行
朝倉信幸(conv.)
岡本博之(新人)
OMFラゴス武威
内海功
石狩川鮭男(E)
源紫電
DMF透明男
稲村瑞樹
仁志川則夫
麻野美喜雄
CDF大岳良哉
水原優一
盛岡匠
ノリントン(昨年)
愛田文俊
GK佐和涼(★)
屋村謙太郎
比良塚忠泰

新人で岡本博之[FW]を獲得。森山泰行[FW]の代わりを任せたいけど、そろそろ海外の有力フォワードを引っ張ってきてもいいような…。その割にはスカウトは変えてないんですけど…。

朝倉信幸[FW]は、間違ってコンバートしました。仕方ないのでそのまま行きます。

エストラーダ[GK]阿倍宗也[CDF]とは契約を結ばず、不二田庸輔[OMF]は、チンタオFCに行きました。う~ん、契約はしたんだけどな…(以下略)。30近いですが、異国の地で彼は司令塔として活躍してくれるでしょう。そして指導者としてもやっていくのでしょう。ビールを飲みながら…。ちなみにチンタオビールは、ビール嫌いな私も飲めるおいしいビールです。詳しい銘柄までは知らないけど…。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv.2)
医療室(Lv.1)
サウナ(Lv.1)
マッサージルーム(Lv.1)
娯楽室(Lv.2)
スピードジム(Lv.1)
パワージム(Lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(Lv.2)
コーヒーショップ(Lv.2)
休憩室(Lv.2)
ファーストフード(Lv.1)
報道室(Lv.1)
グラウンド2面共に長い芝
照明
サポーターズクラブ年費用100万
景気好況
ホームタウンの施設温泉
ユース
記念公園
駅ビル
鉄道高架
国際空港
会社名額面
高速通信販売10000万円
北海道百貨店80000万円
ワールドテレコム70000万円
国際総合電機製造90000万円
北海道紳士服販売50000万円
北海道電鉄30000万円
北海道トラベル60000万円
サービスマネージメント20000万円
Jミュージック20000万円
北海道芸能興行5500万円
ジャパンスポーツニュース50000万円

なんかスポンサーがしょぼくなった気が…。まあいいでしょう。

「A代表の監督に選ばれても断ろう」と思ってたんですが、杞憂に終わりました。あの結果じゃねえ…。

代表監督に選ばれなかったので、2月はいじれます。リバプールFCへ海外キャンプ。ゾーンプレスの理解力を深めるのに、効能があったようです。

今年の試合は、アジアウィナーズカップ世界代表 VS 欧州代表。例年通りファーストステージセカンドステージJリーグカップニューイヤーカップに出ました。

最近新たに攻略本を買ったんですが、J2ゴールデンカップが開かれるんですね…。さて、いつ頃J2降格すべきか…。基本的に金が余るようになってからかな…。

1st.2nd. 相手
H5-0A4-0福岡
A1-0H2-0清水
H1-0A2-0名古屋
A3-0H1-1大宮
H3-0A4-1Infini
A0-0A0-1鹿島
H1-0H3-0横浜M
A1-1H1-0東京V
H3-0A1-3札幌
A1-0H0-2京都
H1-0A5-1磐田
A3-0H2-0F東京
H0-1A2-0広島
A2-0H2-0神戸
H1-0A2-0大分

久しぶりに両ステージ制覇できました。前に両ステージ制覇をしたのは5年目ですから、かなり久しぶりのことです。

ファーストステージの失点が(!)だったので、「こりゃ記録に残るかな~」なんて思ってたら、コンサドーレに3点取られて、夢は潰えました。南無。

ゾーンプレスが少しずつ機能し始めたのか、そんなシーンがポツポツ見られます。そろそろディフェンスの戦術を、リベロに変えてもいいでしょうねぇ…。いや、やっぱり有用なディフェンダーが入ってからかな…。ポストプレイは変えたいんですけど、まあいいか…。

-順位勝点得点失点得失点差
1st.138121226224
2nd.134113131922

「引き分け」と「負け」の位置を変えました。前に戻って直さないとなぁ…。

他の人の記録を見ていると、もっと早い段階でアジアウィナーズカップは出ているんですが、色々なイベントとぶつかったり、勝てなくなったりしたため、11年目にして初出場です。優位にゲームを進められました。まあ結果はかなりの接戦だったりするんですが。ドシャンベってどこの国だ…?

エルフシュリットのトーナメント戦績ですが、どうも勝てませんねえ。なんだろう。やっぱりプレミアム作戦で行った方がいいかな。

透明男[DMF]が、世界選抜に選ばれる…って、MF世界ランキングに入ってるわけじゃないのになあ。世界選抜の試合では、選手に何らかの修正が入ってますね。メーターが少しあがり、プレイスキックのコメントも変わりますから。試合は 0-1 で、欧州選抜に敗れる。「何回光るかな~」なんて思ってたんですが、一度も光りませんでした。う~ん…。

Jリーグカップ
2回戦
A2-0横浜M
H1-0
-3-0
3回戦
A1-0清水
H0-0
-1-0
準決勝
A0-2磐田
H0-0
-0-2
Asia Winners Cup
A2-0Dushanbe
H1-1
(PK)
4-1
Hong Kong FC
H1-0Shanghai FC
New Year Cup
1回戦
A3v2仙台
2回戦
H1-0鹿島
3回戦
A1v2清水

今年の施設は~っと。メモの記述量が少ないなあ…。もうちょっとまともにメモを取らないと駄目ですねぇ。少しは他の人のプレイ記録を見習えって…。ホントメモ適当だなぁ…。[改築/新築]に関する項目がない…。推測するにデータ分析室ラウンジを新設し、スピードジム医務室サウナを改築したものだと思われます(うろ覚え)。

スカウトが引っ張ってくる選手は、どうもなあ…。すごい名前の選手は引っ張ってくるんですけど、30歳を超えてたりするし…。やっぱり変え時かな。あんまりすごくないところで、イタリアのゼッキ[CDF]を入団させる。愛田文俊や、大岳良哉より良さそうなんですけどねえ。

内海功[OMF]リバプールFCに留学させる。2年間。サターン版でもやったことないんですが…。まあいっぱい選手取れるんだし、どんどん出しますか…。一度に出せる量には限りあるけど。

Jリーグカップ準決勝敗退
ファーストステージ優勝
セカンドステージ優勝
アジアウィナーズカップ優勝
ニューイヤーカップ三回戦敗退
世界ランキング60位(-2)
個人タイトル水原清史[得点王(30)]
透明男[評価点(8.2)]
項目総額
住宅3000万円15
商業10000万円4
スポーツ6000万円24
自然1000万円36
地価54(+3)
交通100(+6)
サッカー人気81(+3)
クラブ人気87(+8)
新規加入
岡本博之[FW]
ゼッキ[CDF]
退団
不二田庸輔[OMF]
阿倍宗也[CDF]
タウンレベル観光都市
人口626245(+75408)
収入総額1231075万円
支出総額980493万円
収入 - 支出250582万円
総入場者数751495人
サポータークラブ84465人

あ~商業の値が低すぎる。どうにかしたいところだけど、自然の値は減らないみたいだし…。スタジアムクラブハウスのさらなる改築はできるのか…?

黒字が多めに出た。今年もうまく乗り切れれば、スタジアムの改築は遠くないかな。でもいい選手欲しいしなあ…。

12年目

一番上

毎度の枕詞~。スポンサー契約、放映権料徴収、契約更改、背番号決めたり、キャプテン決定、新人獲得です。

12年目
監督バートン(5/6[3])
スカウト大島秀樹(6/8[2])
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ基本は C
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ゾーンプレス
PK森山泰行
FK石狩川鮭男
CK石狩川鮭男
キャプテン佐和涼
FW水原清史
森山泰行
岡本博之
OMFラゴス武威
石狩川鮭男(E)
源紫電
内海功
朝倉信幸(conv.)
DMF透明男
稲村瑞樹
仁志川則夫
CDF愛田文俊
水原優一
盛岡匠
大岳良哉
ゼッキ
ノリントン
GK佐和涼(★)
屋村謙太郎

オレンジ色っぽいのは、留学中の選手です。新人は、相変わらずどうしていいか分からないのをしかいない…。いい加減フォワードが欲しい。

朝倉信幸[OMF]は、また間違ってコンバートしました。まあ、いいです。

比良塚忠泰[GK]麻野美喜雄[DMF]とは契約を結びませんでした。ちなみに屋村謙太郎[GK]を留学に出したいんで、誰か控えのキーパーがいた方がいいと思います。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv.2)
医療室(Lv.2)
サウナ(Lv.2)
マッサージルーム(Lv.1)
娯楽室(Lv.2)
スピードジム(Lv.2)
パワージム(Lv.1)
ラウンジ(Lv.1)
データ分析室(Lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(Lv.2)
コーヒーショップ(Lv.2)
休憩室(Lv.2)
ファーストフード(Lv.1)
報道室(Lv.1)
グラウンド2面共に長い芝
照明
サポーターズクラブ年費用100万
景気好況
ホームタウンの施設温泉
ユース
記念公園
駅ビル
鉄道高架
国際空港
会社名額面
北海道百貨店80000万円
ワールドテレコム70000万円
国際総合電機製造90000万円
北海道紳士服販売50000万円
北海道電鉄30000万円
北海道トラベル60000万円
サービスマネージメント20000万円
Jミュージック20000万円
北海道芸能興行5500万円
北海道ビバレッジ30000万円
アジアスポーツニュース70000万円

放送局が替わる。アジア中で大人気のクラブらしい…。

今年もリバプールFCへ海外キャンプ。ゾーンプレスを学ぶのです。

今年の試合は、ワールドウィナーズカップ世界代表 VS 欧州代表。例年通りファーストステージセカンドステージJリーグカップニューイヤーカップに出ました。

1st.2nd. 相手
H1-0A1-0
A2-0H3-1甲府
H2-0A3-2大分
A2-0H0-0札幌
H1v0A2-0清水
A1-0H2-0大宮
H1-0A3-1Infini
A0-2H3-0鹿島
H0-0A1-2F東京
A4-0H0-1京都
H3-0A2-1横浜M
A2-0H0-1東京V
H2v3A1-2磐田
A1-0H2-1神戸
H2-0A0-0広島

昇格が柏レイソルヴァンフォーレ甲府。降格がアビスパ福岡名古屋グランパスエイトでした。

ファーストステージは今年も調子がいい。無失点試合が13あればいいはず。まあ相変わらずの得点力不足は、結構な問題点です。セカンドステージは連敗が重なってますねえ。

水原優一[CDF]をリベロにする。う~ん…それが機能しなくてのセカンドステージの戦績だったんだけど。とにかく、シュート、パス、ヘディングの練習をさせねば…。

-順位勝点得点失点得失点差
1st.136122124519
2nd.429942231112
Championship
H3-1磐田
A2-1

チャンピオンシップは、リーグ戦で2敗のジュビロ磐田が相手でした。が、あとに書きますが、水原優一[FW]がここでも活躍。3得点です。もっとも、彼の評価点はそう高くないんですけどね。

ワールドウィナーズカップは、アジア・アフリカ・ヨーロッパ・南米の各地で行われる「ウィナーズカップ」の勝利クラブで行われている。カイロFCをなんとか撃破したエルフシュリットは、サンパウロFCと戦うことに。駄目元で勝利プレミアムに一億かける。試合は水原優一[FW]が絶妙なループで前半早々に先制ゴールを決める。以降試合はまさかのエルフシュリットペース。水原優一が追加点、後半にはだめ押しの3点目を決め、ハットトリックを達成する。世界の強豪クラブであるサンパウロFCも、残り30分では1点を返すのが精一杯で、エルフシュリットがめでたく優勝を飾った。この日、アジアのクラブチームが古豪を破ったと言うニュースは…(以下略)

世界選抜は、誰も選ばれませんでした。日本人はいたけど。負けました。それにしても、光らないなあ…。

ニューイヤーカップは、ワールドウィナーズカップチャンピオンシップの勢いを借りて、そのまま優勝する。そのくせJリーグカップは…。

Jリーグカップ
1回戦
A0-0東京V
H0-0
-0v1
World Winners Cup
A(延)
2-1
Cairo FC
H3-1San Paulo FC
New Year Cup
1回戦
A1-0福岡
2回戦
H1-0Infini
3回戦
A3-0大宮
準決勝
A2-0F東京
決勝
A1v0神戸

性懲りもなくメモが少ない…。11年目はゼッキ[CDF]を獲ったことを忘れてて、あとから書き足しましたし…。

さて、今年の改築はマッサージルームパワージムラウンジデータ分析室ですね。クラブハウスは、現状でこれ以上の拡張はできないみたいだなあ…。

「フォワードが弱い弱い」と私の中だけで叫ばれる中、スカウトがいい選手を引っ張ってきました。源京一[DMF]選手です。これで稲村瑞樹[DMF]とのダブルボランチが確立できそうです。やったね!…フォワードは…?

今年の留学生は、屋村謙太郎[GK]に決定。稲村瑞樹[DMF]でもよかったのですが、契約の都合上来年と言うことで。屋村コペンハーゲンFCに一年間行く。さて、どういう選手になるか…。

Jリーグカップ初戦敗退
ファーストステージ優勝
セカンドステージ4位
ワールドウィナーズカップ優勝
ニューイヤーカップ優勝
世界ランキング52位(+8)
項目総額
住宅3000万円15
商業10000万円4
スポーツ6000万円24
自然1000万円36
地価55(+1)
交通100(0)
サッカー人気90(+9)
クラブ人気87(0)
新規加入
源京一[DMF]
退団
比良塚忠泰[GK]
麻野美喜雄[DMF]
タウンレベル観光都市
人口716998(+90753)
収入総額1154850万円
支出総額624034万円
収入 - 支出538166万円
総入場者数825131人
サポータークラブ8????人
平均視聴率18.53%

さて、一つの目安として、人口を150/200万人と言うのがあるんですが…。このままのペースで行くと、10/15 年ぐらい経てば超えそうですが…。風光明媚都市になる方が速いのか…。う~ん…。

って、150万都市って、札幌なら最初から超えてるよな。200万都市も、3,4年あれば行くだろうし。やはり大都市からやる方がいいのか…。

黒字がかなり多く出た。が、来年は大手スポンサーがいっきにいなくなるので、減収は必至。この状況でのスタジアム改築は、致命的なことになりかねないので、資金 - 改築費 > 50億、この式を満たした時に改築すると言うことで。


一番上 - 13-16年目へ - トップページへ