サカつく2002

1年目 2年目 3年目 4年目
5年目 6年目 7年目 8年目
9年目 10年目 11年目 12年目
13年目 14年目 15年目 16年目
17年目 18年目 19年目 20年目

どこでもよく見かけるプレイ記録 5~8年

 4年で区切ったのは、インターナショナルカップが四年毎だから…ではなく、単にファイルサイズが30Kを超えたから。一つのページの限界かな~と、個人的に思ってるので。駄日記の方は気にしないでやってますけどね。UNIXやその亜種(Linux や *BSD)向けソフトの解説ページでたまにある、一つのファイルで100K,200Kとか止めてもらいたいですよね。編者をグーで殴りたくなるのは私だけ?まあ情報自体はそれなりに使えるんでしょうけど。もちろん、Word で作ってそのまま HTML も駄目です。FrontPage でも、Netscape/Mozilla Composer でも使ってくれ、って感じだよね。

 5年目からは、うろ覚えで書いてません(多分)。よって余計なデータまで入ってます。だからといって7年目で30K 超えても区切ったりしませんけど。

5年目

一番上

 例年通り…たまにいるよね、「どうり」って書く人。直しましょう。イヤなら漢字を使えばいいだけのことです。

 例年通りにスポンサー契約、放映権料徴収、キャプテン決定、新人獲得です。スポンサーも成長するから「契約料が安いから」って断らない方がいいですね。ただの「ネジ工場」が軽金属会社になったり、製鉄会社になったりするとは。合併もするしな。まあ序盤は要らない心配しなくても、全部のスポンサーと契約した方がいいけどね。よっぽど無理難題をふっかけてこない限り。

5年目
監督ピニエチャク(3/5)
スカウト屋敷孝夫(5/6[2])
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ臨機応変に
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ノーマル
PK透明男
FKヘルミニオ
CKヘルミニオ
キャプテン盛岡匠
FWヘルミニオ
マランボ
森山泰行
OMF(エディット)
不二田庸輔
新井典孝
志村友裕
DMF透明男
比呂長恭治
深藤伸一
sdf水原優一
CDF里中智幸
阿倍宗也
盛岡匠
谷口耕一郎
GK比良塚忠泰
佐和涼

 選手が一気に減ったのは、契約の切れた初期メンバーを切り捨てたから。よくやってくれた…とも言えないのがいる…。

 新人はめぼしい選手がいなかったので、獲得せず。

 戦術を変えたのは、ノーマルはいくらやっても、チーム力のタクティクスは増えていかないから。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv.1)
医療室(Lv.1)
サウナ(lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(Lv.1)
グラウンドA長い芝
照明
グラウンドBなし
サポーターズクラブ年費用3200万
景気好況
ホームタウンの施設温泉
ユース
会社名額面
北海道ランジェリー10000万円
スーパー石狩5000万円
呉服北海屋10000万円
石狩工務店5500万円
北海引越センター10000万円
北海道シネマ制作10000万円
回転寿司の北海5000万円
北海道総合製鉄60000万円
蕎麦処北海庵6500万円
石狩畜産4000万円
スポーツニュース1235000万円

 次にまとまった投資を行うのは、クラブハウスの改築でしょうね。4から8ブロックに増えるので、マッサージルーム娯楽室を設けますか。

 ユースチームを設立する。Jリーグに加入するには、ユースチームの設立は必須だったような気がしたけど…。

 今年も懲りずに海外キャンプを張る。行き先は分からない。不明。

1st.2nd. 相手
A1v0H0-0東京V
H1-0A2-0仙台
A1-0H0-1横浜M
H3-1A3-1浦和
A1-0H2-0大宮
H5-0A1-0C大阪
A2-0H2-1神戸
H1-2A1-0清水
A0-1H2-0G大阪
H3-0A0-0F東京
A1-0H2-0名古屋
H1-0A1-0広島
A0-1H2-1鹿島
H1-2A3-1
A1-1H3-1磐田

 表の見方を。エルフシュリットは常に左側、相手チームが右側。真ん中がハイフンなら、90分で決着が付いたか、引き分け。真ん中が v なら、延長Vゴール。説明するまでもないですけどね。

 見てもらって分かるとおり、成績は微妙にいいです。格上チームを相手に、よく戦ってくれたのでファーストステージセカンドステージと共に優勝できました。調子が良ければこれくらい行けるもんですね。

 大失敗したのが、選手の補強。秘書がついに私たちのオファーに応えてくれましたと言うので獲ってみると、初期メンバーよりカスだった。彼の能力には不適切な年俸1億円×3年契約…。大盤振る舞いです。とりあえず大化けしないかな…。しないと思うし、してもベンチは遠いだろうな…。解雇候補一番手に決定!ね、サラム[OMF]…まあ空きはあるんだけど。あ、サターン版の攻略本にもサラムの名前が…ランクは低い…。こっちを見ればよかった。

-順位勝点得点失点得失点差
1st.130101422814
2nd.138122124618

 失点が少ないのが素敵。私の目指すチームです。まあ攻撃陣の補強がイマイチ進んでないのとは関係ないですけど。

 ファーストもセカンドも優勝したので、チャンピオンシップはなし。でもまあ、勝利プレミアム作戦を使ってるから勝てたんだろうな、なんてことをエンディング…じゃない、スタッフロールを見ながら思ってました。モテないキングの戸谷さん(字は不明)の名前はなかった…はず。

 賞金でクラブハウスを拡張して、マッサージルームを設置する。選手のケア設備ばかり整えてるけど、これが正しい…はず。いい加減スタジアムも拡張したいんですけどね。

 他の大会です。

 Jリーグカップは、FC東京に先勝されたあと、なんとか追いついたんですけどねえ。特別延長で負けました。

 優勝した勢いを借りて、ワールドチャレンジカップに参加。キエフと対戦し、いいところなく惨敗。やっぱり世界の壁は高い。と言うより、先にアジアだろ?それよりも、会場が世界スタジアムってのは素敵。

 海外のチームはアルファベット表記にしました。大会名が長いので、アルファベット表記にしても表が長くなることはないかと。

 ニューイヤーカップは、なんだか優勝してます。今まで4年は2回戦敗退だったのに。結果を見れば無失点、だけどニュースではダークホース的活躍とされる。一応リーグ覇者なんですけどねぇ。

Jリーグカップ
1回戦
H1-0横浜M
A4-0
-5-0
2回戦
A1-0神戸
H2-1
-3-1
3回戦
H0-2F東京
A2-0
-2v3
World Challenge Cup
1回戦
A0-4Kiev
New Year Cup
1回戦
H3-0新潟
2回戦
A1-0清水
3回戦
H1v0鹿島
準決勝
A1-0京都
決勝
A2-0磐田

 世界スポーツ大会(U-23)には誰も選ばれない。おいおい佐和もか?エルフシュリットは、若手選手は多いんですけどね。結局5位で、予選通過できなかったみたいですけど。

 サラムのせいで、選手を獲るのがイヤになる。とりあえず保留。

 こんな感じでした。

Jリーグカップ三回戦敗退
ファーストステージ優勝
セカンドステージ優勝
ワールドチャレンジカップ一回戦敗退
ニューイヤーカップ優勝
世界ランキング80位
個人タイトル透明男[最高平均評価点]
チーム内得点王ヘルミニオ
チーム内最高平均評価点透明男
項目総額
住宅3000万円不明
交通1000万円不明
スポーツ1000万円不明
自然1000万円不明
地価31
交通49
サッカー人気56
クラブ人気55
新規加入
サラム[OMF]
退団
木村真之[OMF]
瀬古秀彦[OMF]
向井大悟[GK]
タウンレベル観光都市
人口251256(+54836)
収入総額575846万円
支出総額612174万円
収入 - 支出36328万円
総入場者数323391人
サポータークラブ40691人

 やはりチームが強かったこともあってか、サッカー人気クラブ人気、そして世界ランキングが結構上がった。

 それより、収入がかなり多かったのに、何故赤字…?サラムを雇っていなくても赤字…。

 次の目標は、国内完全制覇!かな。

6年目

一番上

 例年通りにスポンサー契約、放映権料徴収、キャプテン決定、新人獲得です。

6年目
監督ピニエチャク(4/5)
スカウト屋敷孝夫(6/6[2])
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ臨機応変に
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ノーマル
PK透明男
FKヘルミニオ
CKヘルミニオ
キャプテン盛岡匠
FWヘルミニオ
森山泰行
マランボ
水原清史
OMF(エディット)
不二田庸輔
新井典孝
サラム
源紫電
麻野美喜雄
仁志川則夫
DMF透明男
比呂長恭治
深藤伸一
CDF水原優一
阿倍宗也
盛岡匠
里中智幸
谷口耕一郎
GK比良塚忠泰
佐和涼

 得点力が低い気がするので、攻撃陣を強化する。にしても、OMF の獲りすぎかな…。何人かはコンバートすることになるかと。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv.1)
医療室(Lv.1)
サウナ(Lv.1)
マッサージルーム(Lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(Lv.1)
グラウンドA長い芝
照明
グラウンドBなし
サポーターズクラブ年費用100万
景気好況
ホームタウンの施設温泉
ユース
会社名額面
北海道ランジェリー10000万円
呉服北海屋10000万円
北海道総合製鉄60000万円
和食の北海本店30000万円
北海道総合畜産5500万円
北海製パン50000万円
石狩ガス6500万円
石狩水産4000万円
北海照明器具4500万円
スポーツニュース1235000万円

 スポンサーもどんどん成長してます。多分一つ書き忘れがあると思うんだけど不明。

 いい加減スタジアムを拡張したいですね。そろそろ選手も、チームの方針に従って獲っていった方がいいかも。戦術・システムの練習も織り交ぜた方がいいかな。

 今年は、アジアトーナメントに出場する。ほら、キャンプ地にろくなトコロないから…。ってか、増やさないと。そのあとは、普通にファーストステージセカンドステージJリーグカップワールドチャレンジカップニューイヤーカップです。いや、前年のチャンピオンなのに、ワールドチャレンジカップに出たのは、理由あってのことなので…。

1st.2nd. 相手
H1-1A3-0鳥栖
A1-0H2-0京都
H4-1A0-0浦和
A2-0H1-0大宮
H4-1A0-1
A2-1H1-1鹿島
H1-2A2-1G大阪
A0-4H0-2神戸
H1-2A0-3横浜M
A1v0H0-2東京V
H1-1A0-2広島
A2-1H1-0清水
H2v3A0-0磐田
A1-0H1-0F東京
H1-1H2-1名古屋

 前年の栄幸はいずこへ?そんな感じの戦いっぷりでした。ファーストステージセカンドステージ共に、連敗があったのが痛いんですよね。考えられる要因として、勝利プレミアム作戦を止めたんです。勝てなくなりました。ここで気づいたのは、負ければ勝利賞金は得られないってことですね。それなら勝利プレミアムに3000万賭けてでも勝ってもらった方がいいってわけです。勝てば選手の成長率もよくなるみたいだし。…と言うことは、ファーストステージの反省だったんですが、セカンドステージは、勝利プレミアム作戦をやっても勝てなくなる始末。4連敗中は無得点、2ndステージの総得点は、13という体たらくっぷりです。ここでの反省は、試合を見ないようになったからかも。新人を試合に出したり…。反省点多し。このままでは常勝チームは夢のまた夢だぞ。

 金をケチって、金を得られず。だったかも。スタジアムの規模が拡大されるのは遠い先か…。

-順位勝点得点失点得失点差
1st.52683424186
2nd.42473513130

 セカンドの得点の低さは、主力攻撃陣のコンディションが悪かったり、けが人が出たりもあるんだけど…。失点13はまずまずか?

 トーナメントの結果。

 国外の大会に2つ出場していますが、どちらも二回戦負けです。平壌には、0-4で負けてますし、リスボンには 1-5 と大敗です。やはり世界の壁は…。

 Infiniは、ライバルチームです。本拠地がどこか分からないし、アンフィニと書くと右で折り返されちゃうので…。

 ニューイヤーカップだけはなんとか勝てました。これでなんとか…。1回戦がないのは、シードだったから…。全部アウェイってのが気に入らないんだけど…。

Jリーグカップ
1回戦
H1-0G大阪
A1-0
-2-0
2回戦
H2-0Infini
A2-0
-4-0
3回戦
H0-3鹿島
A2-3
-2-6
アジアトーナメント
1回戦
A0-0
(PK)
4-2
Frunze
2回戦
A0-4Pyongyang
World Challenge Cup
1回戦
A(延)1-0Montevideo
2回戦
A1-5Lisbon
New Year Cup
2回戦
A1-0川崎
3回戦
A2v1清水
準決勝
A3-0F東京
決勝
A0-0
(PK)
3-2
鹿島

 コンディションが悪いのは良くない、と思い娯楽室を設置する。これでコンディションがどれだけ変わるもんなのか…。

 初めてオールスターで勝ちました。また一つ飾られたでしょう…。

 夏ぐらいに、坂本祐司[CDF]を獲る。う~ん…成長するのか?

アジアトーナメント二回戦敗退
Jリーグカップ三回戦敗退
ファーストステージ5位
セカンドステージ4位
ワールドチャレンジカップ二回戦敗退
ニューイヤーカップ優勝
世界ランキング76位
個人タイトル透明男[最高平均評価点]
チーム内得点王森山泰行
チーム内最高平均評価点透明男
項目総額
住宅3000万円9
交通1000万円4
スポーツ6000万円16
自然1000万円31
地価35
交通49
サッカー人気59
クラブ人気50
新規加入
水原清史[FW]
源紫電[OMF]
仁志川則夫[OMF]
麻野美喜雄[OMF]
坂本祐司[CDF]
退団
深藤伸一[DMF]
タウンレベル観光都市
人口303148(+51892)
収入総額488117万円
支出総額468417万円
収入 - 支出19700万円
総入場者数351522人
サポータークラブ4????人

 収入が減る。とりあえずリーグで優勝しないと、金が貯まっていかないのである。そこら辺が大変。

 深藤伸一[DMF]は、引退です。序盤は色々と悩まされましたけど、チームレベルアップの立て役者です。

7年目

一番上

 おきまりのスポンサー契約、放映権料徴収、キャプテン決定、新人獲得です。

7年目
監督ビニエチャク(5/5)
スカウトバハメシュ(1/?)
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ臨機応変に
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ノーマル
PK透明男
FK適当に
CK適当に
キャプテン盛岡匠
FW水原清史
森山泰行
マランボ
ヘルミニオ
OMF(エディット)
不二田庸輔
源紫電
新井典孝
サラム
DMF透明男
比呂長恭治
仁志川則夫
麻野美喜雄
CDF阿倍宗也
水原優一
盛岡匠
里中智幸
坂本祐司
GK佐和涼
比良塚忠泰

 使ってないけど、何故かいた谷口耕一郎[CDF]がいなくなる。

 新人にはまたいい選手がいなかった…。

 スカウトのバハメシュは1600万/年です。他にいいスカウトがいなかったから、適当に取っただけ。

 雇用可能な選手数に空きがあるんだから、もっと雇えばいい気はするけどねえ。

 今まで、FKCKヘルミニオ[FW]が蹴っていたんですけど、ヘルミニオがレギュラー落ちしたらプレイスキッカーがいなくなりました。早急に練習に組み込むことに。とりあえずベテラン数人とエディット選手に練習させておく。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv.1)
医療室(Lv.1)
サウナ(Lv.1)
マッサージルーム(Lv.1)
娯楽室(Lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(Lv.1)
コーヒーショップ(Lv.1)
休憩室(Lv.1)
グラウンドA長い芝
照明
グラウンドBなし
サポーターズクラブ年費用100万
景気好況
ホームタウンの施設温泉
ユース
会社名額面
呉服北海屋10000万円
北海道国際畜産20000万円
高速通信販売10000万円
北海道ファニチャー10000万円
北海製パン50000万円
北海道都市ガス30000万円
石狩電力7500万円
北海照明器具4500万円
帝国AV機器50000万円
北海教習所4500万円
スポーツニュース1235000万円

 ここで妄想呉服北海屋のテレビCMにはきっとヘルミニオマランボが登場してるんだろう。呉服で。まあ(元)スペイン代表FWに向かって失礼ですね。

 北海教習所のCMは、安全運転が必要だから、普段カードをもらわない選手、透明男あたりが、「安全運転で免許を取ろう!」とか言わされてる気がする。妄想終了

 スタジアムをレベルアップする。それと同時にコーヒーショップ休憩室を増設する。収容可能人数は、9000 人アップ。まあこのレベルのを埋めるには、常勝チームにならないと無理くさいですね。

 全然関係はないけど、クラブの応援歌に南葛高校(from キャプテン翼2 ©tecmo/斉藤幹夫)にする。「…こんなの歌えねえよ」とか思いつつね。

 今年もアジアトーナメントに出場する。そのあとは国内のリーグ、トーナメント、それとワールドチャレンジカップです。

1st.2nd. 相手
H0-0A2-0F東京
A3-0H2v1清水
H1v0A2-1浦和
A1-1H0-0大宮
H2-0A2-0東京V
A0-0H0-0広島
H2-0A1-1G大阪
A1-0H3-2横浜M
H5-0A3-0名古屋
A2-1H1-2川崎
A1-0H2-0鹿島
H1-2A0-2磐田
A0-1H1-0神戸
A1-1H2-1札幌
H1-0A2-0京都

 ファーストステージは2位、セカンドステージは1位だったので、2億円の損失なんですが、まあいいでしょう。引き分けが多い気がする。勝てたのは勝利プレミアム作戦をある程度かましたのと、水原s(水原優一[CDF]&水原清史[FW]のこと。多分血縁関係なし)が活躍するようになったからですねえ。評価点がひたすら高い透明男[DMF]のお陰かな。ディフェンスと言う言葉を知らないエディット選手かも。

 ジュビロには完敗ですね。アントラーズとは割と相性がいいんだけどな。

 強敵なのがヴィッセル三浦知良[FW]が強烈…。あと、東京ヴェルディ1969前園真聖[FW]武田修宏[FW]中澤佑二[CDF]。若返って復活されると、なかなか勝てないんですよねぇ…。ホントに。まあリアルヴィッセル・ヴェルディが、いつ常勝チームになるのかは不明ですけど。

 Jリーグチャンピオンシップヴィッセルと戦う。

A1-0H3-0神戸
勝ち点6で見事にJ覇者の称号を奪還しました。

-順位勝点得点失点得失点差
1st.23094221615
2nd.1321032231013

 アジアトーナメントでは見事優勝しました。チーム力向上がちゃんとできているのか、たまたま弱いチームしか出てこなかったのかは分かりません。が、一回戦のテヘランが(戦力的に)一番強かった気がします。

 その他のリーグ戦は…。う~ん。Jリーグカップはそれなりに行ったんですけど、決勝でパープルサンガに惨敗。ワールドチャレンジカップは勝てない。ニューイヤーカップは、3回戦敗退。PK合戦は9人蹴って負け。

Jリーグカップ
1回戦
H3-1
A1-0
-4-1
2回戦
A1-0川崎
H3-1
-4-1
3回戦
A3-0F東京
H3-0
-6-0
準決勝
A1-0名古屋
H1-0
-2-0
決勝
H0-3京都
Asia Tournament
1回戦
A2-0Teheran
2回戦
H2-0Kuala Lumpur
準決勝
A1-0Baghdad
決勝
H(延長)
1-0
Abu Dhabi
World Challenge Cup
1回戦
A0-2Sofia
New Year Cup
2回戦
A2-0札幌
3回戦
A3-3
(PK)
6-7
磐田

 途中でスカウトを変える。大島秀樹に変更。しかし、前のスカウトバハメシュも、一度に交渉できる人数は少ないものの、それなりにいい選手を連れてきてたりしてたんですよね。評価が悪いのに。

 その大島秀樹が、ラゴス武威[OMF]を連れてくる。多分ラモス。ホントは海外のすごい選手も連れてきてるんでしょうけど、よく分からん。

 ちなみに、海外で頑張ってる選手は全部もじった名前なんですが、中田英寿(パルマ)は平塚浪馬と、全然違った名前になってるのは何故?

 シーズン途中で、ビュッフェのレベルを上げる。さて、効果の程は?

 この辺で秘書が「誕生日にプレゼントをよこせ」とか言うようになる。スパコン内蔵ミシン2億円也。買うか、ボケぇ!いいえを選んだ途端落胆する秘書。それのせいかは分からないけど、「秘書を辞めてぇ」とぬかしやがる。仕方ないので了承して、後任には最初は選べないねーちゃん[神谷…名前不明]を選ぶ。

 グラウンドを増設して長い芝を張る。

 インターナショナルカップがあったみたいです。日本代表は、二位通過で本戦出場しました。エルフシュリットからは、透明男水原優一盛岡匠が戦場へ向かいました。一番ビビったのは、泥棒ことサラム[OMF]が本国の代表に帰ったってことですかねえ。使えねえって…。

アジアトーナメント優勝
Jリーグカップ準優勝
ファーストステージ2位
セカンドステージ優勝
Jリーグチャンピオンシップ優勝
ワールドチャレンジカップ一回戦敗退
ニューイヤーカップ三回戦敗退
世界ランキング58位
個人タイトル透明男[最高平均評価点]
チーム内得点王森山泰行
チーム内最高平均評価点透明男
項目総額
住宅3000万円?
交通1000万円?
スポーツ6000万円?
自然1000万円?
地価40
交通50
サッカー人気62
クラブ人気67
新規加入
ラゴス武威[OMF]
退団
谷口耕一郎[CDF]
タウンレベル観光都市
人口364273(+61125)
収入総額766842万円
支出総額773594万円
収入 - 支出6752万円
総入場者数447427人
サポータークラブ4????人

 収入が急増したが、支出もそれを上回る勢いで増える。…って駄目じゃん。

8年目

一番上

 おきまりのスポンサー契約、放映権料徴収、キャプテン決定、新人獲得です。あ、今まで契約更改が抜けてたな…。まいっか。

8年目
監督バートン(1/2)
スカウト大島秀樹(2/4)
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ臨機応変に
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ノーマル
PK森山泰行
FK仁志川則夫
CK仁志川則夫
キャプテン盛岡匠
FW水原清史
森山泰行
ヘルミニオ
OMFラゴス武威
不二田庸輔
源紫電
新井典孝
DMF透明男
仁志川則夫
比呂長恭治
麻野美喜雄
CDF阿倍宗也
水原優一
盛岡匠
里中智幸
坂本祐司
GK佐和涼
比良塚忠泰
エストラーダ

 契約更改に失敗して(全員が3回ってわけじゃないのね)、エディット選手がさよなら。なるほど、選手の不満が多いと、交渉回数も少ないのか…。って、基本中の基本の12月4週後半には、必ずセーブしましょうって、今までやってなかったです。はい。

 新人にはまたいい選手がいなかった…。遊びでユースから選手を獲ってみる(エストラーダ[GK])。役に立つかどうかは知らん。ってか、なんでユースに外国人がいっぱいくるのかが分からない。小樽や稚内ならロシア人ってことも…って、4月から厳密に法を解釈されて、稚内のロシア人向けのお店が閑古鳥が鳴いて…。ってか、ロシアから日本に輸出されているカニの量と、日本がロシアから輸入している量とで20倍以上も差があるせいで、カニの密漁も厳しく取り締まられるようになって、今後カニ自体が高くなることが不安視されて…(以下略)。

 監督に、バートンを呼ぶ。3億以上/年も取る監督です。おかげで留学先リバプールが追加される。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv.2)
医療室(Lv.1)
サウナ(Lv.1)
マッサージルーム(Lv.1)
娯楽室(Lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(Lv.1)
コーヒーショップ(Lv.1)
休憩室(Lv.1)
グラウンドA長い芝
照明
グラウンドB長い芝
サポーターズクラブ年費用100万
景気横ばい
ホームタウンの施設温泉
ユース
記念公園
会社名額面
北海製パン50000万円
北海照明器具4500万円
北海道総合ガス50000万円
北海道国際畜産20000万円
高速通信販売10000万円
北海道都市電力30000万円
北海道ファニチャー10000万円
帝国AV機器50000万円
帝国タワーリング50000万円
インタージュエリー20000万円
ジャパンスポーツニュース50000万円

 スポンサーの額面が大きくなったのは問題ないけど、契約条件を提示してくるところが増えたのよね。J2最終順位が5位以上とかはないのと同じだから問題ないけど、単年度決算で赤を出さないとかになると、積極的な選手獲得や、施設の増改築がやりにくくなるんだよねぇ。契約期間内に施設のレベルアップとかあるし。

 記念公園を造る。姉妹都市提携に意味をなします。ちなみに今はメデジンコペンハーゲンと姉妹都市提携をしています。

 またクラブの応援歌をいじって、西ドイツ(from キャプテン翼2 ©tecmo/斉藤幹夫)にする。やっぱりこれも「…こんなの歌えねえよ」とか思いつつ。マイボールになる度に、点が入りそうな気がします。もしくはFWがファイヤーショットを撃ってくれそうな予感。ちなみにこれは MIDI から取ったので、すんごいいい出来です。んで、ピンチの時に南葛高校を割り振る。

 今年もアジアトーナメントに出場せず、キャンプを張る。とりあえずメデジンに行く。そのあとは国内のリーグ、トーナメント、それとワールドチャレンジカップです。

1st.2nd. 相手
H1-0A2-0新潟
A1-0H2-0F東京
H1-0A3-1川崎
A3-1H2-1広島
H0v1A3-0札幌
A1-1H1-0名古屋
H2-0A4v3清水
A1-1H1-0大宮
H3-0A0-1磐田
A1v0H3-1東京V
H1-0A3v2横浜M
A3-3H1-0京都
H4-0A1-0鹿島
A1v0H2-0福岡
A2v1H1v2神戸

 今年もファーストステージは2位、セカンドステージは1位だったので、2億円の損失なんですが、やっぱりまあいいでしょう(使いまわし)。まあ無難でしょう。しかし、いつになったら勝利プレミアム作戦なしでも優勝できるようになることやら。

 年間総合順位が1位になると、翌年のスケジュールは成績が下の方から当たって行くみたいですね。J2の2位、1位、J1の14位、13位…3位、2位って感じ。たとえ展開がもつれてきたとしても強いチームしか残ってない。うまくできてるんですね。

 今年のJリーグチャンピオンシップサンフレッチェと戦う。

A2-1H1-0広島
二つとも勝てば勝ち点なんて関係はないですね。連覇しました。

-順位勝点得点失点得失点差
1st.232113225817
2nd.1371302291118

 アジアトーナメントの時より強くなってはいるんですけど、どうも勝てませんねえ。モスクワが強いのか、エルフシュリットが弱いのか…。

 その他のリーグ戦は、どちらもPK合戦の末、志半ばで倒れる。三冠の道は遠い。

Jリーグカップ
2回戦
H1-2東京V
A1-0
-3v2
3回戦
H1-1神戸
A1-0
-2-1
準決勝
H1-1札幌
A1-1
-2-2
(PK)
4-5
World Challenge Cup
1回戦
H(延長)
2-3
Moscow
New Year Cup
1回戦
A2-1神戸
2回戦
A0-0
(PK)
3-5
京都

 シーズン途中で施設のレベル上げたっけなぁ…。上げてねえな、節約してたし。

 またも秘書が「誕生日にプレゼントをよこせ」とか言うようになる。もちろん買ってやらない。大体宝石をちりばめたドレスなんて趣味が悪いし…。あ、宝石会社がスポンサーだ(滅。

 12月4週後半でセーブしてみると、かなり黒字になっていたので、リセットしてクラブハウスを改築する(って、こんなに黒が出るとは思ってなかった)。

Jリーグカップ準決勝戦敗退
ファーストステージ2位
セカンドステージ優勝
Jリーグチャンピオンシップ優勝
ワールドチャレンジカップ一回戦敗退
ニューイヤーカップ二回戦敗退
世界ランキング50位
個人タイトル透明男[最高平均評価点]
チーム内得点王水原清史
チーム内最高平均評価点透明男
項目総額
住宅3000万円11
交通1000万円4
スポーツ6000万円18
自然1000万円33
地価44
交通50
サッカー人気71
クラブ人気79
新規加入
エストラーダ[GK]
退団
サラム[OMF]
エディット選手[OMF]
タウンレベル観光都市
人口425940(+61667)
収入総額824165万円
支出総額733340万円
収入 - 支出90825万円
総入場者数480230人
サポータークラブ43342人

 黒を意識しすぎたせいで人事もおろそかだったかも知れない。FWとGKは一人ずつ欲しいところ。やっぱりエストラーダ[GK]使えなさそうだし。

-->

一番上 - 9-12年目へ - トップページへ