1年目 2年目 3年目 4年目
5年目 6年目 7年目 8年目
9年目 10年目 11年目 12年目
13年目 14年目 15年目 16年目
17年目 18年目 19年目 20年目

ありがちなプレイ記録 1~4年目

 「スターティングブック」は早々と買ったのに、ゲームを買うのに時間がかかりました。買うとハマるのが目に見えてるから。

 ちなみにこのシリーズは、サターン版の2を30年ぐらいやり、世界ランク30位ぐらいでストップしたままです。インターナショナルカップでは予選を突破したことがないと言う駄目っぷりでした。ゲームをやるのを止めた理由は、選手間に不協和音が漂い、にっちもさっちもいかなくなったから(だと思う)。その後、新しくやり直してもど~もねぇ…。

 んで、放置されているPS2を救うべく、3月に発売された、J.LEAGUE プロサッカークラブを作ろう!2002を入手したので、それの記録と言うことです。ありがちです。

 4年目までは、うろ覚えで書いてます。一番最初数ヶ月やって、破産寸前になって止めてます。

最初

 まずは、オーナーの名前を入れて、本拠地になる場所、チーム名、ユニフォームを決める。本当は私の住む札幌にしたかったんですが、チームを構える費用が高いので断念。「近隣の市でいいや」と言うことで、一番費用が安かった石狩市にする。交通のパラメータがが思ったよりに高いが、あそこ端っこに行くと、中央バスが数本走ってるだけだよな、確か。まあこのゲームは、島でも大都市にできるので、これからの成長に期待しましょ。チーム名はエルフシュリット石狩、ユニフォームは黄色地に黒のやつに。工事現場。秘書は矢野なほこに。理由はポニーテールだから。ライバルチームもできるんですが、アンフィニというチーム名以外、本拠地がどこなのかももう分からない…。

 最初にやってきたチームは、ヘルミニオ[FW]がいるチーム。監督には上木栄吉、スカウトには屋敷孝夫を選ぶ。最初に優秀なスカウトをとっても、金がないから意味がない、と言うサターン版で学んだことを無視してますね。まあ後にいい選手を引っ張ってきてくれてると思うんですけど、それはあとの話。

1年目

一番上

 年初にスポンサー契約、放映権料を頂いたり、キャプテンを決めたりする。一応リストしとこ。

1年目
監督上木栄吉(1/2)
スカウト屋敷孝夫(1/3)
システム4-4-2
FWタイプD
MFタイプA
DFタイプスイーパー
戦術ポストプレイ
中盤ノーマル
PKヘルミニオ
FKヘルミニオ
CKヘルミニオ
キャプテン向井大悟
FWヘルミニオ
茂山一哉
大橋勇治
OMF志村友裕
瀬古秀彦
木村真之
DMF大森栄幸
渡辺稔
谷屋淳
SDF深藤伸一
秋元良平
CDF谷口耕一郎
里中智幸
大山強虫
GK向井大悟
宮哲夫

 灰色になっているのは補欠です。システムや戦術、誰を起用するかは、スターティングブックの言いなりになって決める。選手以外のデータ。基本的に2月第1週前半のデータ。次にクラブハウスなどの情報。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(Lv1)
スタジアムレベル
スタジアム施設なし
グラウンドA短い芝
グラウンドBなし
サポーターズクラブ年費用500万
景気上向き
ホームタウンの施設なし
会社名額面
4つ全て不明
ローカルテレビ15000万

 何故か1億円をケチって短い芝をグラウンドに設けてしまう。よい子は真似しないで、さっさと長い芝を張りましょう。クラブハウスビュッフェを作る。「金を使いすぎても…」と思い、数億残しておく。選手獲得のためである。スタジアムには何も作らなかった。

 練習は、全体練習を主に行っていたため、夏ぐらいから選手から「あいつとは合わない」と文句がちらほら。毎ターンミーティングルームに通って不満を抑えるが、そのうち不満のマークが消えなくなる。「1年目からこんなになるとは!」と思うが、この時には回避策を知らない。

 試合は、基本的に勝利プレミアムを、対戦チームのレベルに合わせて1000万か3000万をかけて戦う。このおかげでJ2は4位で終了。順位賞金3億円を獲得する。J2の4位だけど、割と多い気がする。まあ費やした金も半端じゃないけど。勝ち星を金で買ってる分けですから。

 選手は、選手検索で透明男[DMF]、普通に新井典孝[OMF]阿倍宗也[SDF]を獲得。

 まあこんな感じだと思います。以下は1年目12月4週後半のデータ。

Jリーグカップ一回戦敗退
J24位
ニューイヤーカップ二回戦敗退
世界ランキング不明
個人タイトルなし
チーム内得点王ヘルミニオ
チーム内最高平均評価点不明
項目総額
住宅0不明
交通0不明
スポーツ0不明
自然0不明
地価17
交通15
サッカー人気37
クラブ人気23
新規加入
新井典孝[OMF]
透明男[DMF]
阿倍宗也[SDF]
タウンレベル環境振興都市
人口61862
収入総額123818万円
支出総額188910万円
収入 - 支出-65092万円
総入場者数183303人
サポータークラブ不明

 結構な赤字です。無茶な投資をしてるしな。

2年目

一番上

 年初にスポンサー契約、放映権料を頂いたり、キャプテン決め。その後新人獲得。ここで不二田庸輔[OMF]を獲得する。他にも誰かを獲得しようとしたが、「オメーんトコみたいな弱小クラブはイヤだね」と断られる。

 ところでなんで外国人選手の新人まで来るんだろう。しかも海外希望で…。謎。

2年目
監督上木栄吉(2/2)
スカウト屋敷孝夫(2/3)
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプD,A
DFタイプスイーパー
戦術ノーマル
中盤ノーマル
PKヘルミニオ
FKヘルミニオ
CKヘルミニオ
キャプテン向井大悟
FWヘルミニオ
茂山一哉
大橋勇治
OMF志村友裕
瀬古秀彦
不二田庸輔
木村真之
新井典孝
DMF大森栄幸
渡辺稔
谷屋淳
透明男
SDF深藤伸一
秋元良平
阿倍宗也
CDF谷口耕一郎
里中智幸
大山強虫
GK向井大悟
宮哲夫

 将来的にゾーンプレス引きたいし、中盤が厚い方が好きなので3-5-2で行きます。左右サイドアタックをしたいんですけど、とりあえずノーマルで行く。近いうちに変更するつもり。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設なし
グラウンドA長い芝
グラウンドBなし
サポーターズクラブ年費用1000万
景気大好況
ホームタウンの施設なし
会社名額面
北海道ランジェリー10000万円
スーパー石狩5000万円
バス6000万円
あと4つ不明
ローカルテレビ15000万円

 とりあえずは芝を長い芝に張り替える。前年にケチったせいで、余計な出費をしたことになった。短い芝は「初心者にはお勧めできない」ってことか?短い芝は2億ちょいだよな…無所属の選手なら、数人取れるって…。

 試合は、同格以上の相手には1000万か3000万をかけ、そうでないところとはチーム状態を見て額面を決める。夏に近づいたあたりで別になにもしなくても勝てるようになった。J2では別格のチームに成長し、首位を独走する。

 しかしその頃、チームは別の問題が起きていた。ほぼ全ての選手が他の選手に対する不満を言ってくるようになった。中でもスイーパーとして活躍し、評価点も高い里中智幸と、ベンチウォーマーさえ危うい渡辺稔が酷い。不満のパラメータが最大まで行き、三択まで出る始末。互いに嫌っている様なので、主力選手を生かす。さようなら渡辺稔。多分どこも使ってくれないよ…。とはいうものの、里中の不満は収まらない。「プロならガタガタ言うな!」と思うが、「仕方ないのだろう」と言うことにしておいた。

 このまま行けばJ1昇格はもちろん、優勝も堅いだろう。しかし、J1はそう甘くないはずだ。と言うことで、選手の補強に努める。その結果、マランボ[FW]比呂長恭治[DMF]比良塚忠泰[GK]を獲得する。こまめに人事に顔を出していれば分かるんだけど、今回の世界に通用する選手ですよと言う秘書のコメントは、どこまで信じられるんだろう?

 そんな感じで、勝負が決した時に新人を出したりする余裕を持って、J2優勝。ここで思ったんだけど、J2を2位で昇格すると、あとでクラブの歴史からカップを並んでいるところを見ても、J2優勝のカップだけは空いているのかな……?まあ優勝したんだし、そんなこと気にしない。

 まあこんな感じだと思います。選手はまとめて獲得したわけじゃないです。

Jリーグカップ三回戦敗退
J2優勝
ニューイヤーカップ二回戦敗退
世界ランキング不明(110?)
個人タイトルヘルミニオ(J2得点王)
チーム内得点王ヘルミニオ
チーム内最高平均評価点不明[深藤か里中]
項目総額
住宅500万円不明
交通500万円不明
スポーツ500万円不明
自然500万円不明
地価20
交通45
サッカー人気40
クラブ人気38
新規加入
不二田庸輔[OMF]
比呂長恭治[DMF]
阿倍宗也[SDF]
比良塚忠泰[GK]
退団
渡辺稔[DMF]
タウンレベル環境振興都市
人口79703(+17841)
収入総額332563万円
支出総額191885万円
収入 - 支出140678万円
総入場者数235886人
サポータークラブ不明

 得点王にヘルミニオ。J1でも活躍するはず。やはりJ2優勝の賞金、10億円は大きい。大きく黒字になった。交通の値が著しく上昇したのは、スポンサーのバス会社のお陰かな。

3年目

一番上

 年初にスポンサー契約、放映権料を頂いたり、キャプテン決め。その後新人獲得(使いまわし)。違うのは放送局の規模が変わったとこ。6局ネットになる…。カンケーないけど、これのイメージがわかない。あと5局はどこで放送されているのだろうか…。

 二人ほど新人獲得に行くが、他チームと競合して負ける。まあ補強は別の形で…。

 そう言うわけで、J1に昇格したので、オリジナルの選手を作成できます。当然作成します。中盤の選手を作りました。自分の本名で。…いや、石狩川鮭男で良かったんですけど、「鮭」の字が見あたらなかったから…。あと、今回も大空翼とか入れると強い選手ができるみたいですね。ウェブで調べる前に気づきました(相変わらず秘書のメッセージが違うので)。

 さて、チームに置ける選手の数は22人ですが、エディット選手は23人目です。ここで割を食ったのは、谷屋淳[DMF]。ボランチを育てないとな。

3年目
監督ピニエチャク(1/5)
スカウト屋敷孝夫(3/3)
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプD,A
DFタイプスイーパー
戦術ノーマル
中盤ノーマル
PKヘルミニオ
FKヘルミニオ
CKヘルミニオ
キャプテン向井大悟
FWヘルミニオ
茂山一哉
マランボ
大橋勇治
OMF志村友裕
不二田庸輔
新井典孝
木村真之
瀬古秀彦
(エディット)
DMF透明男
比呂長恭治
大森栄幸
SDF深藤伸一
阿倍宗也
秋元良平
CDF里中智幸
大山強虫
谷口耕一郎
GK向井大悟
宮哲夫
比良塚忠泰

 前任の監督上木栄吉はチームをJ1にあげてくれた監督なので、この交代劇には非難が飛び出したに違いない。まああまり優秀な監督じゃないので、この辺が潮時でしょう。他にもいい監督はいたんですけど、あまりに高すぎたので今回は保留。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(lv.1)
医療室(lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(lv.1)
グラウンドA長い芝
グラウンドBなし
サポーターズクラブ年費用1200万
景気横ばい
ホームタウンの施設温泉
会社名額面
北海道ランジェリー10000万円
スーパー石狩5000万円
呉服北海屋10000万円
石狩工務店5500万円
あと6つ不明
スポーツニュース620000万円

 昨年は3人ぐらいケガ人が出ているので、医療室を作っておく。これでケガの起こる確率は減るはず。まあ注意力が散漫になれば、いくらでも出るんですけどね。グッズショップなどの施設は、儲けと維持費を考えると効果は薄い気もするけど、まあチーム人気を上げるためだと思えば…。

 なんか知らないけど、温泉が見つかる。番屋の湯?(ローカルネタでスマン)。何にせよ、施設を作るのに5億以上かかったと思う。監督の雇用も5億かかってるからなあ。安い監督を雇って、シーズン途中に交代でもよかったかな?

 3年目からはJ1でやっていくんですが、サターン版とは違って、飛び抜けて評価が高いチームはないみたい。サターン版との一番の違いは、架空選手をバンバン獲っていくことだけど…。アントラーズジュビロも、六角形のレーダーチャートにいっぱいと言うことはないみたい。

 試合は今まで通りです。J1と言っても、我がエルフシュリットは(たまにはチーム名を出さないと)、降格争いをしているチームよりもチーム力は高いので、相手チームの実力と、選手達のコンディションをみながらプレミアムをかけていきます。

 J1はリーグ戦が30試合しかないので(J2は52試合)、割とスムーズに流れるようになります。順位賞金は年間総合順位ではなく、ファースト・セカンドの順位にもらえるので、2回チャンスがあります。7位で2億、以降一つ順位が上がると一億ずつあがり、2位が8億、1位で10億ももらえます。たとえ優勝争いができなくても、一つでも上を狙う方が得です。

 ファーストステージは、8位あたりを目指して頑張ったのですが、検討むなしく11位。けど、まあこの辺の順位はほとんど差がないので「チーム状態が良ければ3つや4つは上をねらえるな」ってのが一つ目の感想。2つ目は「上位は飛び抜けたチームはいないけど、下位は飛び抜けているので、降格はないな」ってこと。これで安心して戦えます。

 チームの総合力と高めるべく、補強を行う。盛岡匠[CDF]を獲得。秋元良平[SDF]を解雇。この辺で比良塚忠泰[GK]の成長が著しく、向井大悟[GK]に取って代わりそうである(実際には調子のいい方を使ってる段階)。これで宮哲夫[GK]は干され、ベンチ入りさえ遠い状況へ。

 他の選手獲得がうまく行かないので、クラブハウスを拡張する。拡張するけど施設は追加できない。そこまでの資金は…。

 この頃、兼ねてからの懸案事項だった、チーム内不和は、ウェブ上の情報により解決する。個別練習をすれば、ほとんど選手間の文句は出てこなくなると言う情報を得る。それと共にチームの方針を決めるまで、システム・戦術練習はしなくてよいや、3バックを守るディフェンダーは、全てCDF適正が必要なども。もう少し早く情報を得ていれば、渡辺稔が追い出される時間は遅れたはずなんだけどな。

 セカンドステージは、8位を目指して頑張る。目標は低いかも知れないが、まあこの辺が妥当だろうと言うことで。しかし選手達は私の予想に反して躍進した。チーム力ではJ1でも中の下クラスだが、格上相手に善戦する。その結果チームは3位と大健闘である。順位賞金は6億である。う~ん、なかなかやるな…。

 さて、今まで全く触れてないリーグ戦は、どうも上に行くのは難しいですね。

 冬になってから、佐和涼[GK]を獲得。GK技術は希有の才能を持つ選手である。彼がゴールマウスを守れば、失点は確実に減るだろう。もちろんディフェンス陣の強化も必要だけど。しかし、ベンチはいっぱいである。いなくなったのは誰だ?そう、宮哲夫[GK]。恐らく2試合ぐらいしか出てないだろう。彼の実力からすれば、JFLも危ういだろう…。

 佐和涼[GK]選手の獲得で一番ビビったのは年俸。十代のくせに年間1億5000万も出させるとは…。比良塚忠泰[GK]もまだまだ成長しているから、そうは出られないと思うけどな…。

 今年で茂山一哉[FW]が引退しました。マランボ[FW]が彼の代役を務めてくれる…のか?

 まあこんな感じだと思います。Jリーグ制覇はそう遠くない未来…かも知れません。

Jリーグカップ三回戦敗退
ファーストステージ11位
セカンドステージ3位
ニューイヤーカップ二回戦敗退
世界ランキング不明(106?)
個人タイトルない
チーム内得点王ヘルミニオ
チーム内最高平均評価点透明男
項目総額
住宅2000万円不明
交通500万円不明
スポーツ1000万円不明
自然500万円不明
地価24
交通47
サッカー人気43
クラブ人気37
新規加入
エディット選手[OMF]
盛岡匠[CDF]
佐和涼[GK]
退団
茂山一哉[FW]
谷屋淳[DMF]
秋元良平[SDF]
宮哲夫[GK]
タウンレベル観光都市
人口139347(+59644)
収入総額261423万円
支出総額371213万円
収入 - 支出109790万円
総入場者数149478人
サポータークラブ不明

 人口の増加がすごいです。温泉効果か?クラブ人気は1ポイント減少。理由は不明。総入場者数の減少は、単に試合数が減ったからだと思います。

4年目

一番上

 年初にスポンサー契約、放映権料を頂いたり、キャプテン決め。その後新人獲得(使いまわし)。新人獲得で森山泰行[FW](グランパスエイト)を獲得。複数年、契約料込みで1億数千万しかかからなかった…。なんだろう、この評価。

4年目
監督ピニエチャク(2/5)
スカウト屋敷孝夫(4/6[2])
システム3-5-2
FWタイプA
MFタイプ臨機応変に
DFタイプスイーパー
戦術ノーマル
中盤ノーマル
PK透明男
FKヘルミニオ
CKヘルミニオ
キャプテン盛岡匠
FWヘルミニオ
マランボ
大橋勇治
森山泰行
OMF志村友裕
不二田庸輔
新井典孝
(エディット)
木村真之
瀬古秀彦
DMF透明男
比呂長恭治
大森栄幸
深藤伸一(*)
CDF里中智幸
阿倍宗也(*)
盛岡匠
谷口耕一郎
GK比良塚忠泰
佐和涼
向井大悟

 レギュラー陣のコンバート、入れ替えがあるぐらい。補強点として、ディフェンダーを二人、中盤はOMF/DMF を一人ずつ確保しておきたいところです。

クラブハウスレベル
クラブハウス施設ビュッフェ(lv.1)
医療室(lv.1)
スタジアムレベル
スタジアム施設グッズショップ(lv.1)
グラウンドA長い芝
グラウンドBなし
サポーターズクラブ年費用2000万
景気横ばい
ホームタウンの施設温泉
会社名額面
北海道ランジェリー10000万円
スーパー石狩5000万円
呉服北海屋10000万円
石狩工務店5500万円
北海引越センター10000万円
北海道シネマ制作10000万円
回転寿司の北海5000万円
あと3つ不明
スポーツニュース620000万円

 クラブハウスの拡張は行ったけど、施設の拡充はしない。ファーストステージの順位賞金でサウナを建てますか。建てるだけの金はあるんですけどね。

 サポーターズクラブの会員数が10000人を超えているので、エルフシュリットの応援歌を作れるようになる。うろ覚えでファンタジーゾーン(15年ぐらい前に出ているsega のシューティングゲーム)のdon't stopを打ち込む。あとで聞き直してみると、ベース音が適当だったな~なんて。あとサッカーに合わない。う~ん…。

 さて、2月は毎年海外キャンプを張っています。アジアクラブトーナメントに出ても勝てないだろうし。とはいうものの、あまり行き先がないんですよね。まあそれでも無理矢理行くわけです。プレシーズンマッチにめぼしいチームがあれば、別なんでしょうけどね。

 ファースト、セカンド共に相手チームの戦力、チームの状態などを考慮して、勝利プレミアム作戦。ただし、これを実行する回数は減ってきています。上位のチームには粘って勝ったり、下位のチームにあっさり負けたり…。やはり戦術をこまめに…ってことですか?

 インターナショナルカップでは、透明男[DMF]が日本代表に選ばれる。オールスターで能力を見ている限りでは、もっと他の選手が選ばれてもおかしくないんですけどね。なんてったって、ヘルミニオ[FW]がスペイン代表に選ばれてるぐらいなんですから。あんまり大したことないのに。バトラゲーニョや、ラウフはどうしたんだ?無敵艦隊が沈むぞ…。

 そんな感じではありますが、ファーストステージ4位セカンドステージ2位でした。セカンドステージの2位は、熾烈な2位争いの末、最後に得たものです。優勝争いはしていません。

 ファーストステージの賞金で、サウナを設置。これで疲労は多分大丈夫。次に建てるなら、ラウンジですかね。マッサージルームかな。高いけど。グラウンドには照明を。

 とりあえずは、水原優一[SDF]を獲得する。CDFの適正はあるのか?ここでチームからいなくなったのは、大橋勇治[FW]です。

 まあこんな感じだと思います。Jリーグ制覇まで大分近づきました。リーグ戦は遠いけど。Jリーグカップは準決勝まで行くんだけど、ニューイヤーカップは、4年連続で2回戦敗退です。ワールドチャレンジカップに出場するけど、一回戦敗退。ボロ負けでした。

Jリーグカップ四回戦敗退
ファーストステージ4位
セカンドステージ2位
ワールドチャレンジカップ一回戦敗退
ニューイヤーカップ二回戦敗退
世界ランキング101位
個人タイトルない
チーム内得点王ヘルミニオ
チーム内最高平均評価点透明男
項目総額
住宅3000万円不明
交通1000万円不明
スポーツ1000万円不明
自然1000万円不明
地価27
交通48
サッカー人気46
クラブ人気44
新規加入
森山泰行[FW]
水原優一[SDF]
退団
大橋勇治[FW]
タウンレベル観光都市
人口196420(+57073)
収入総額396469万円
支出総額301596万円
収入 - 支出94873万円
総入場者数251031人
サポータークラブ不明

 う~ん…。とりあえず黒字がこれぐらい出ていればいいか。人件費がかからなかっただけかな。総入場者数の増加は…理由不明。入場料を3000円に設定しても、一万人以上は確保できます。


一番上 - 5~8年目へ - トップページへ


 おまけ。チームの曲に無理矢理仕立てようとしている曲リスト(不可能なやつは消しました)

  1. メタルマックスのルート99、アニマルパレード
  2. ドラクエ3の冒険の旅(済)
  3. スペランカーのメインBGM
  4. ファンタジーゾーンの ya-da-yo、don't stop(済)
  5. ファイナルファンタジーのマトーヤの洞窟、カオスの神殿
  6. ファイナルファンタジー2の反乱軍のテーマ
  7. ファイナルファンタジー3の禁断の地エウレカ(済)、勇者の帰還、チョコボのテーマ、ギサールの野菜
  8. ロマンシングサガのバーバラのテーマ
  9. キャプテン翼2、全日本、南葛(済)、サンパウロFC(済)、西ドイツ(済)、ブラジル

topへ