二周目

名前HP職業メイン武器
ホーク500強城塞騎士(5)ローザリアサーベル
ダーク500強アサシン 帝国学術士(4)吹雪・アンティークダガー
グレイ500強剣士(4)エスパーダ・ロペラ・炎のロッド火の鳥
クローディア500強森の番人(1) 武芸家(4)古刀・ウコムの鉾
アイシャ500強ローザリア学術士(4)ショックウェイブ・バトルスタッフ
クラス

前五周やったやつで、残っているのはアルベルト・グレイ・ホーク・シフ。アルベルト・シフは後回し。グレイかホークで、面倒なのはホークですかね。お金に関してはショップレベルを上げたことで解決出来るだろう。と言うことでホーク。

ホーク(初)は城塞騎士に。クリア前にまともそうなクラスに就いておくのを忘れたので仕方ない。パーティに一人いた方が便利だし。はて、前回誰が城塞騎士だったのだろうか。

ダーク(初)はウィザードへするために、術士タイプに。もちろんアサシンも四にはなるんだろうけど。基本は吹雪係。吹雪係はいないと辛いけど、これはこれで飽きるよなぁ。

炎のロッド火の鳥係が必要なので、どうしても細剣が必要。と言うわけでグレイ(二回目)。前回と同じように、エスパーダ・ロペラとモーグレイを振りまわしてました。

クローディア(二回目)は単に私が好きだから。今回は技の覚えがいまいちだったが、今まであまり使わなかった曲刀はよく憶えてくれた。でも基本は古刀振りまわし、ウコムの鉾で神雷係。

使ってないキャラで、知力がそれなりにあがりそうなキャラを選ぶ。素直にミリアムにすればいいのに、アイシャ(初)をチョイス。杖を振りまわしてたけど、技をさっぱり憶えず、霊獸石の鎧の神獣まで何も杖技を憶えなかった。

HPをメモするのを忘れました。が、HP500を越えたぐらいです。

他に仲間にしたキャラ:バーバラ・テオドール・ラファエル

イベント名ジュエル戦闘回数 イベント名ジュエル戦闘回数
-オープニングイベント-5(+5) -恐竜の卵(150)-153(+1)
52ゲッコ族2156(+1) 79バルハルモンスター(6)340157(+4)
53ミイラ商人(依頼)1606(±0) 80シルバーの財宝435159(+2)
54開拓村の誘拐事件22211(+5) 81バルハルモンスター(7)347?162(+3)
55ウハンジの秘密22513(+2) 82ウコムの海底神殿448175(+13)
56宿屋の娘22814(+1) 83バルハルモンスター(8)356178(+3)
57バルハルモンスター(1)23522(+8) 84トパーズ455183(+5)
-恐竜の卵(初回)-22(±0) 85ソウルドレイン361184(+1)
58ゴールドマイン襲撃23824(+2) 86テオドール乱心368195(+11)
59騎士団の誇りにかけて24332(+8) 87バルハルモンスター(9)372200(+5)
60バルハルモンスター(2)24939(+7) -調整+恐竜の卵(200)-203(+3)
61勇気の証25241(+2) 88鉱山襲撃374213(+10)
62古文書18841(±0) -修行-223(+10)
63アムトのシンボル19041(±0) 89バルハルモンスター(10)376226(+3)
-財宝の穴-43(+2) -修行-不明
64盗まれたニンフ像26045(+2) 90バルハルモンスター(11)378-
65ネビルの依頼26247(+2) 91バルハルモンスター(12)380-
66サオキの魔物26650(+3) 92バルハルモンスター(13)382-
-オウルの呼び声-50(±0) 93バルハルモンスター(14)384-
67迷いの蝶26852(+2) 94バルハルモンスター(15)386-
-調整-62(+10) 95バルハルモンスター(16)388-
68アクアマリン34766(+4) 96バルハルモンスター(17)390-
69エリスのシンボル20866(±0) 97バルハルモンスター(18)392-
70皇帝の奇病37995(+29) 98バルハルモンスター(19)394-
71ミイラ商人30297(+2) 99バルハルモンスター(20)396-
72コンスタンツ誘拐30598(+1) 100バルハルモンスター(21)398-
73バルハルモンスター(3)310105(+7) 101バルハルモンスター(22)400-
74アグネスの聖杯312105(±0) 102バルハルモンスター(23)402-
-ヴァンパイア復活-113(+8) 103凍結湖の妖精404-
75バルハルモンスター(4)319116(+3) 104アイスソード406-
76アサシンギルド321117(+1) 105火神防御輪408-
-水竜の神殿-123(+6) 106疾風の靴410-
-グレートピット-125(+2) 107雨雲の腕輪412-
-スカーブ山-131(+6) 108俺は誰だ414-
77バルハルモンスター(5)328136(+5) 109妖精の森416-
-トマエ火山のモンスター-145(+9) 110伝説の竜騎士418-
78魔の島424146(+1) 111凍りついた城520-
-メルビル襲撃計画-152(+6) ----
イベント

イベントによる獲得ジュエルは 20366 ぐらい(また一つ曖昧なのが)。前回比で +8966(1.79倍) です。やっぱり全然違っている。ジュエルをもらった回数も違うんだけどね。海賊が襲ってきた時、ホークでも宮殿内の宝を漁れるのね。

やっぱり序盤はお金に悩んだ。ホークは古文書買うのにお金がいるから。ウハンジの秘密の報酬、2500金ももらい忘れてたせいで余計に。術さえ買ってしまえば楽勝だし、アストラルコートを序盤に手に入れられたお陰で苦労しなかった。

クリアにかかった時間は 27:40 だった。時間がかかったと思われる理由

  1. バルハルモンスター
  2. ガラハドを仲間にしてなかったせいで、三柱陣出しまくり
  3. 煉獄も時間かかりすぎ

(1)はいいんですけど、(2),(3)は……。アサシンタイプでもジュエル貰えるんだっけ? 剣しか貰えなさそう。

間違ってオブシダンソードをミニオンに渡しちゃう。そのせいでサルーインが厄介になった。それでも楽勝だったけど。

入手したお宝の地図は二枚。アクアマリンの洞窟とイスマスの廃墟で、2,3 が一枚ずつ。オブシダンソードを渡してやる気もなくなったので掘ってない。

1000ジュエルを目指すには……? っつうか、目指せるんだろうか。

シェリル:南エスタミル・ミルザブール・ヨービル・北エスタミル。


一周目 二周目 三周目 四周目
五周目 六周目 七周目 八周目
いろいろやってみるへ戻る- トップへ