ただ私が動いた記録メモです。五周してデータがブッ壊れたのによくやるね。
名前 | HP | 職業 | メイン武器 |
---|---|---|---|
ジャミル | 529 | シティシーフ(1) 帝国学術士(4) 森の番人(4) | 吹雪・レイピア・クジャラート弓 |
アルベルト | 544 | ? ローザリア学術士(4) | ショックウェイブ・バトルスタッフ |
グレイ | 569 | 剣士(4) | エスパーダ・ロペラ・炎のロッド火の鳥・スキアヴォーナ |
クローディア | 557 | 森の番人(1) 武芸家(4) | 古刀・ウコムの鉾・藤娘・体術 |
シフ | 593 | バルハル戦士(4) | モーグレイ・フランシスカ |
前回五周でやったキャラを優先にスタート。やらなかったキャラはそのままだ。やったのは男四人+シフ。アルベルトやシフはダークがいた方が楽だと思うので後回し。詩人で充分の気もするけどね。ホークは序盤金が貯まりにくいので、ショップレベルが低いうちはやらない方がいいね。ジャミルかグレイ。じゃあジャミルですかね(根拠無し)。
ジャミルを『帝国学術士』にして、合成吹雪係に。サルーイン戦前に役に立たないと思ったので『森の番人』にして、瞬速の矢か回復。
アルベルトは『ローザリア学術士』にして、合成ショックウェイブで気絶係に。ウェイ=クビンの時はシールドブレイカー、他の強敵の時はオーヴァードライブを。前五周では使ったことなかったけど、楽したかったもので。
グレイはエスパーダ・ロペラか炎のロッドから火の鳥を飛ばす係。ツヴァイハンダーで峰打ちも。
私の今までもプレイでは、クローディアは技をよく憶えてくれるので武芸家に。実際にキャラごとに憶えやすいのかどうかは分かりませんけど。基本的に古刀を振りまわし、ウコムの鉾を手に入れてからは神雷も。知力不足がネックですが、使ってれば勝手に上がるからよしとする。
一周目じゃジュエルが不足するだろうから、バルハル戦士でいいや、と言うことでシフ。特に思い入れも何もない。基本は斧を振りまわし、あとは峰打ち係。
他に仲間にした人:ダウド・ミリアム・アイシャ・バーバラ・ゲラ=ハ・テオドール・ラファエル
回 | イベント名 | ジュエル | 戦闘回数 | 回 | イベント名 | ジュエル | 戦闘回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ウハンジの秘密 | 107 | 2(+2) | 25 | 魔のエメラルド | 308 | 136(+1) |
2 | ミイラ商人(依頼) | 55 | 2(±0) | - | グレートピット | - | 136(±0) |
3 | ゲッコ族 | 112 | 3(+1) | 26 | 勇気の証 | 224 | 141(+5) |
4 | 開拓村の誘拐事件 | 117 | 7(+4) | - | トマエ火山のモンスター | - | 151(+10) |
5 | 宿屋の娘 | 120 | 8(+1) | - | 恐竜の卵(150) | - | 151(±0) |
- | 財宝の穴 | - | 9(+1) | 27 | バルハルモンスター(5) | 231 | 154(+3) |
6 | バルハルモンスター(1) | 128 | 18(+9) | 28 | ソウルドレイン | 234 | 155(+1) |
7 | ゴールドマイン襲撃 | 13? | 20(+2) | 29 | トパーズ | 329 | 163(+8) |
8 | 騎士団の誇りのかけて | 137 | 26(+6) | 30 | バルハルモンスター(6) | 242 | 166(+3) |
9 | 古文書 | 77 | 26(±0) | - | お宝の地図(イスマス廃墟) | - | 173(+7) |
10 | アムトのシンボル | 79 | 26(±0) | 31 | バルハルモンスター(7) | 247 | 176(+3) |
11 | バルハルモンスター(2) | 147 | 33(+7) | 32 | ウコムの海底神殿 | 345 | 181(+5) |
12 | サオキの魔物 | 151 | 37(+4) | 33 | シルバーの財宝 | 349 | 189(+8) |
- | 調整 | - | 41(+4) | 34 | バルハルモンスター(8) | 257 | 194(+5) |
13 | ネビルの依頼 | 156 | 45(+4) | 35 | メルビル襲撃計画 | 262 | 202(+8) |
14 | 盗まれたニンフ像 | 159 | 47(+2) | - | 恐竜の卵(200) | - | 203(+1) |
- | バルハルモンスター(3)後回し | - | 48(+1) | 36 | テオドール乱心 | 267 | 210(+10) |
- | オウルの呼び声 | - | 48(±0) | 37 | バルハルモンスター(9) | 270 | 215(+5) |
- | 果樹園 | - | 52(+4) | 38 | 伝説の竜騎士 | 272 | 216(+1) |
15 | 迷いの蝶 | 164 | 53(+1) | 39 | 鉱山襲撃 | 276 | 226(+10) |
- | 調整 | - | 62(+9) | 40 | アイスソード | 278 | 227(+1) |
16 | アクアマリン | 243 | 69(+7) | 41 | 火神防御輪 | 280 | 228(+1) |
17 | エリスのシンボル | 104 | 69(±0) | 42 | 疾風の靴 | 282 | 232(+4) |
- | 修行 | - | 80(+11) | 43 | 雨雲の腕輪 | 284 | 232(±0) |
18 | 皇帝の奇病 | 277 | 106(+26) | 44 | バルハルモンスター(10) | 286 | 235(+3) |
19 | コンスタンツ誘拐 | 199 | 107(+1) | - | 調整 | - | 239(+4) |
20 | バルハルモンスター(3)続き | 204 | 113(+6) | 45 | 妖精の森(球集め) | 288 | 251(+12) |
21 | アグネスの聖杯 | 206 | 113(±0) | - | 恐竜の卵(250) | - | ? |
- | ヴァンパイア復活 | - | 118(+5) | 46 | モンスターを増やせ(水棲) | 290 | ? |
- | メルビル襲撃計画(ちくり) | - | 119(+1) | 47 | モンスターを増やせ(植物) | 292 | ? |
22 | ミイラ商人 | 211 | 121(+2) | 48 | モンスターを増やせ(獣) | 294 | ? |
23 | バルハルモンスター(4) | 215 | 124(+3) | 49 | モンスターを増やせ(昆虫) | 296 | ? |
24 | アサシンギルド | 218 | 127(+3) | 50 | 凍結湖の妖精 | 298 | ? |
- | 水竜の神殿 | - | 135(+8) | 51 | 凍りついた城 | 400 | ? |
イベントによる獲得ジュエルは 11400ぐらい(一つよく分からなかったから)。バルハルモンスターをもう少しやっておけばよかった気もするが、間違って詩人に話を聞いちゃったから仕方がない。ちなみに、バルハルモンスターの残り22回、完遂すると7100ジュエル強増えていたはずです。馬鹿にならないねぇ。次の回はやれるだけやろう。
初回なので、ショップレベルも、調合レベルも低い。後者は利用したことなんかないからどうでもいいのだが、前者は低いと売値も全然違ってくるし、物も売ってくれなかったりするから、さっさと上げておきたい。と言うことで、恐竜の卵を複数回入手することにした。戦闘勝利回数を必死にメモって、計四回入手し、クリア前に要らない物を売買していたら 10,10,9 まであがった。あとは引き継がれるから問題ないだろう。
なんだかんだでクリアにかかった時間は 26:33 だった。モンスターを増やせ! は時間がかかるなぁ。これにバルハルモンスターやってたら30時間は越えてそう。
入手したお宝の地図は三枚。全部イスマスの廃墟で、1,2,3 が一枚ずつ。手に入ったものはラストリーフ・ブリムスラーブス・ブリムスラーブス。粘っても仕方がないのでよしとする。
シェリル:アルツール・ゴールドマイン・ノースポイント・ジェルトン