一周目

名前HP職業メイン武器
ジャミル529シティシーフ(1) 帝国学術士(4) 森の番人(4)吹雪・レイピア・クジャラート弓
アルベルト544? ローザリア学術士(4)ショックウェイブ・バトルスタッフ
グレイ569剣士(4)エスパーダ・ロペラ・炎のロッド火の鳥・スキアヴォーナ
クローディア557森の番人(1) 武芸家(4)古刀・ウコムの鉾・藤娘・体術
シフ593バルハル戦士(4)モーグレイ・フランシスカ
クラス

前回五周でやったキャラを優先にスタート。やらなかったキャラはそのままだ。やったのは男四人+シフ。アルベルトやシフはダークがいた方が楽だと思うので後回し。詩人で充分の気もするけどね。ホークは序盤金が貯まりにくいので、ショップレベルが低いうちはやらない方がいいね。ジャミルかグレイ。じゃあジャミルですかね(根拠無し)。

ジャミルを『帝国学術士』にして、合成吹雪係に。サルーイン戦前に役に立たないと思ったので『森の番人』にして、瞬速の矢か回復。

アルベルトは『ローザリア学術士』にして、合成ショックウェイブで気絶係に。ウェイ=クビンの時はシールドブレイカー、他の強敵の時はオーヴァードライブを。前五周では使ったことなかったけど、楽したかったもので。

グレイはエスパーダ・ロペラか炎のロッドから火の鳥を飛ばす係。ツヴァイハンダーで峰打ちも。

私の今までもプレイでは、クローディアは技をよく憶えてくれるので武芸家に。実際にキャラごとに憶えやすいのかどうかは分かりませんけど。基本的に古刀を振りまわし、ウコムの鉾を手に入れてからは神雷も。知力不足がネックですが、使ってれば勝手に上がるからよしとする。

一周目じゃジュエルが不足するだろうから、バルハル戦士でいいや、と言うことでシフ。特に思い入れも何もない。基本は斧を振りまわし、あとは峰打ち係。

他に仲間にした人:ダウド・ミリアム・アイシャ・バーバラ・ゲラ=ハ・テオドール・ラファエル

イベント名ジュエル戦闘回数 イベント名ジュエル戦闘回数
1ウハンジの秘密1072(+2) 25魔のエメラルド308136(+1)
2ミイラ商人(依頼)552(±0) -グレートピット-136(±0)
3ゲッコ族1123(+1) 26勇気の証224141(+5)
4開拓村の誘拐事件1177(+4) -トマエ火山のモンスター-151(+10)
5宿屋の娘1208(+1) -恐竜の卵(150)-151(±0)
-財宝の穴-9(+1) 27バルハルモンスター(5)231154(+3)
6バルハルモンスター(1)12818(+9) 28ソウルドレイン234155(+1)
7ゴールドマイン襲撃13?20(+2) 29トパーズ329163(+8)
8騎士団の誇りのかけて13726(+6) 30バルハルモンスター(6)242166(+3)
9古文書7726(±0) -お宝の地図(イスマス廃墟)-173(+7)
10アムトのシンボル7926(±0) 31バルハルモンスター(7)247176(+3)
11バルハルモンスター(2)14733(+7) 32ウコムの海底神殿345181(+5)
12サオキの魔物15137(+4) 33シルバーの財宝349189(+8)
-調整-41(+4) 34バルハルモンスター(8)257194(+5)
13ネビルの依頼15645(+4) 35メルビル襲撃計画262202(+8)
14盗まれたニンフ像15947(+2) -恐竜の卵(200)-203(+1)
-バルハルモンスター(3)後回し-48(+1) 36テオドール乱心267210(+10)
-オウルの呼び声-48(±0) 37バルハルモンスター(9)270215(+5)
-果樹園-52(+4) 38伝説の竜騎士272216(+1)
15迷いの蝶16453(+1) 39鉱山襲撃276226(+10)
-調整-62(+9) 40アイスソード278227(+1)
16アクアマリン24369(+7) 41火神防御輪280228(+1)
17エリスのシンボル10469(±0) 42疾風の靴282232(+4)
-修行-80(+11) 43雨雲の腕輪284232(±0)
18皇帝の奇病277106(+26) 44バルハルモンスター(10)286235(+3)
19コンスタンツ誘拐199107(+1) -調整-239(+4)
20バルハルモンスター(3)続き204113(+6) 45妖精の森(球集め)288251(+12)
21アグネスの聖杯206113(±0) -恐竜の卵(250)-?
-ヴァンパイア復活-118(+5) 46モンスターを増やせ(水棲)290?
-メルビル襲撃計画(ちくり)-119(+1) 47モンスターを増やせ(植物)292?
22ミイラ商人211121(+2) 48モンスターを増やせ(獣)294?
23バルハルモンスター(4)215124(+3) 49モンスターを増やせ(昆虫)296?
24アサシンギルド218127(+3) 50凍結湖の妖精298?
-水竜の神殿-135(+8) 51凍りついた城400?
イベント

イベントによる獲得ジュエルは 11400ぐらい(一つよく分からなかったから)。バルハルモンスターをもう少しやっておけばよかった気もするが、間違って詩人に話を聞いちゃったから仕方がない。ちなみに、バルハルモンスターの残り22回、完遂すると7100ジュエル強増えていたはずです。馬鹿にならないねぇ。次の回はやれるだけやろう。

初回なので、ショップレベルも、調合レベルも低い。後者は利用したことなんかないからどうでもいいのだが、前者は低いと売値も全然違ってくるし、物も売ってくれなかったりするから、さっさと上げておきたい。と言うことで、恐竜の卵を複数回入手することにした。戦闘勝利回数を必死にメモって、計四回入手し、クリア前に要らない物を売買していたら 10,10,9 まであがった。あとは引き継がれるから問題ないだろう。

なんだかんだでクリアにかかった時間は 26:33 だった。モンスターを増やせ! は時間がかかるなぁ。これにバルハルモンスターやってたら30時間は越えてそう。

入手したお宝の地図は三枚。全部イスマスの廃墟で、1,2,3 が一枚ずつ。手に入ったものはラストリーフ・ブリムスラーブス・ブリムスラーブス。粘っても仕方がないのでよしとする。

シェリル:アルツール・ゴールドマイン・ノースポイント・ジェルトン


一周目 二周目 三周目 四周目
五周目 六周目 七周目 八周目
いろいろやってみるへ戻る- トップへ