取り組み日:1998/06/18~

耐久ゲーム地獄ショーです!

よっしゃ!一作目は"ソロモンの鍵"じゃ。ファミコン版のパズル。セガマーク3用じゃないよ!!

ゲーム紹介

結構前のゲーム、テクモ。12星座×4、+αの全50面を解くアクションパズルなんですよ。マーク3版の方はクリアできたが…

98/06/18 00:58 a.m.

 黄色いカセットをおもむろに取り、カセットの軽さを感じつつファミコン本体に差し込みスイッチオン!タイトル画面には1986と書かれている。もう12年も前のゲームをやるのかという不安懐かしさを感じつつ、スタートを押す。

~01:04 a.m.

 room1~4。あっさりクリアーし(凄い簡単!)、4の倍数の面にある隠しステージへの鍵を取りそこもクリアー。ここまでに2人増え、残り5人。

~01:15 a.m.

 room5~8。まだまだ簡単。何年かぶりにやるゲームでも、どこにどんなアイテムがあるかを覚えているのが恐いね。この頭を勉強に回せていられればと思うね……ただroom8で死に目にあうが、唯一の攻撃である火の玉を使ってピンチ脱出で隠し部屋へ行き、また一人増やしあと6人

~01:24 a.m.

 room9~12。双子座の部屋なんでしょうね。まだまだ余裕。room10ではいきなり敵が襲いかかってくるのを忘れていたが、死ぬ直前にジャンプで回避、セーフ。隠し部屋でまた一人増やし、残り7人。

~01:35 a.m.

 room13~16。ここは蟹座か?room14でスパークボールに知らない間に近づかれていて2人死す。あとは問題なくクリアーできた……room13と隠し部屋で1人ずつ増え±0で残6。

~01:46 a.m.

 room17~20。獅子座?眠くなってきたが何とか頑張る。room19で1UPを取ろうとして死ぬ……しかも死んでやり直しになっても1UPは消えるし……本末転倒ってこのことか?room20では1UP+30万点、隠し部屋でも1人増え、残り8人。

~01:55 a.m.

 room21~24。乙女座だな、この絵。ゲームに疑問を感じながらやる。ここの4つは見た目は難しいけど、コツさえ分かっていれば何ともない。隠し部屋でまた1人増える。残り9人

~02:06 a.m.

 room25~28。天秤かな?room27スタートそうそうボーっとしていたら、スパークボールにやられてた。いかんなあ、所々忘れてる。隠し部屋でまた増やす。

~02:16 a.m.

 room29~32。サソリですか?room32で、火の玉をかわしそこね、3人やられた。しかしroom30で人増やし。もちろん隠し部屋も。隠し部屋ではふえん勝った。

~02:32 a.m.

 room33~36。射手座ですね。room33、壊さなくていいところを壊してスパークボールにやられれる。集中力低下が原因か?room35で3人、room36で2人減っている……隠し部屋では一人しか増えないのに……残り6人

~02:42 a.m.

 room37~40。山羊座。やめたい……人数もどんどん減っていく……40で凡ミス2回。38で何となくふえる。残り4人

~02:53 a.m.

 room41~44。水瓶ですね。もうやめたい……自発的にやろうとしてないゲームは辛い……44は頭を使う面だがもう回っておらず、ここでゲームオーバーです。

今回の結果

HI SCORE 3731500, HI GDV 73 今回プレイ時間 1時間55分

分かったこと

ゲームはやろうとしてやるもの…そうでないのはツライ…


Times of Lore

 えーっとねえこれは1990年のゲーム。会社はどこだろう?なんかねえアメリカ。元がアメリカのゲームだと思う(日本じゃないね)。5分で挫折せざるを得なかった。感想?俺には合わない。お察し下さい(笑)。柔らかく言うとね。ハッキリ言うとゲームやる以前の問題なんですよ。これでもハッキリ言ってないか。まずねえ、文章が変。英語の訳がおかしいのかなあ?Wizシリーズの訳ぐらいまでやってくれたらまだ出来たかなって言うんだけど、ファミコンってよっぽどのことがない限り平仮名と片仮名だけなんですよ。漢字混じり文に慣れた今となってはやりにくいやりにくい。しかも小さい。それと抜群の操作性。動かしにくーい!!!これでゲームセットです。一回表にドシャ降りです。サスペンデットゲームです。え~、やり直すの?葬っておきます……。げんなりぃ~(笑)(怒)


ス~パ~ぷよぷよ

 1です。スーファミのね。バンプレストって入ってるヤツ。コンパイルだけじゃなく。やったのはとこぷよ。久しぶりだね。うん。やったら4回目で146万点(1500ぷよぐらい)が出て満足して終了。


Jリーグプロサッカークラブを作ろう!2

 あの~今(98/07/12)22年目で世界34位なんですよ。うん。で、Aランク以上の選手のパスワードを残そうかと思い、しいてはここに載っけるかと言うことで、載っけます。我が札幌ランポのパスワードは世界のベストテンにでも入ったら載せよっかな?パスワード違ってたらスマン。一応確認はしてるのよ。一応。ランクはSOFTBANK社から発売の攻略本に付けられたランクに準じてます

南雲 亮三・S・DF・18歳・まだ能力は低い。
をにをのへす みへあにOふG なわときおK
とこりれPF LたわKLIす ふかEくもよ
よしひせわP はLまわよめK めるおきLた
わHのMれわ よめKすよんは こけれLむれ
せろお
弘瀬 静一・A・DF・25歳・能力はあまり高くない。
ゆほMやかG ろふおほMAへ へわふEへそ
ふてCえきろ くKNQるえと LそうかBP
きFえBPか しDくJうもあ かGすぬやろ
GせIなをM のせえすIつA えすIつたう
こNゆ
新谷 友樹・SS・MF・19歳・この状態では能力は低いが、SSというランクに期待!
なDすGそな PをKんMCす をたわKをと
しへろためえ たもRるMOみ んほさとOせ
るふEこFに NBMうるるち えPゆのやら
Nつやうりえ はひもるLほも Pるかせいも
いRC
佐々木 伸彦・S・MF・25歳・普通。まだまだ伸びる。
Kせをとんは につちこあたけ けやくなけN
けなりFうま もみHIんDい れくぬるこれ
そんゆきLき りわBらかえあ ほJいふむい
わいくいおわ そせてかれEた ちおれEみあ
のDG
アルシャール・S・DF・25歳・絶対伸びる!リベロにいいが、キック力は弱い。
けけGあむむ すすちKへもK KえJAけろ
のいわよやく なFれへIPか ねさほせよけ
みきなとみか よんやよIほP けはいしつG
にろQそDほ そQCIにほよ CににろQD
ねねゆ
中田 英寿・A・MF・27歳・伸びる。けど金髪は…(関係ない)
れねやふKB ねにねねJHJ ねIぬみJそ
はDAOこへ AわあHかCF あPHOもう
PかをDCあ んNもGゆおみ EAGすたG
IPゆあわK LよCAIあな ちわOLんま
そKJ
屋野 功・A・MF・26歳・大活躍できる!あと10年以上はプレイ可能!
ちHへDHう MうへCEOC DFBのむよ
たわきみほせ にくふれせこや れろよぬPし
しQせわれむ きえIGのえK りくなれるめ
DにJFりく へぬのるLのほ むこHすそれ
やMを
ドゥンガ・S・MF・23歳・こっちも10年以上活躍可能!チームの柱に。
めめみゆあみ もゆくむほわみ みきまわみそ
めへひぬせそ れLぬすそJち ちせすFささ
QPひNさな HなさIGしお ぬQすMぬは
GけかおLQ あHにHIあせ JKIなPり
JMね
ラモス瑠偉・S・MF・28歳・高い能力ある。
Cせなとちあ つはむつIまち ちNたHあけ
DPわえNま OろえうAMこ LIゆGLR
IせししかM らやぬFもをく さいこQれく
FAほMゆい MほMろJII わけFMよわ
るJけ
長谷川 健太・A・FW・28歳・攻撃力は高い
こKとOKり JIふKLすJ KてIRねC
はゆつゆへE Aかるひかなつ ろまPNむも
そせみてひむ ほしもそけふま AてかへBち
へかかみをへ いNCすぬおG みそぬかOつ
そむや
秋田 豊・A・DF・25歳・伸びるだろう
ゆにゆほへを へへせなもやO ほやふNOそ
OきつくFも るHせさるにG いMるEこG
たもゆDRD まむかPIるち たLよまEと
NPつやAN めのとGNHつ えたNHけな
DJへ

プロ野球チームも作ろう!

買ったのは随分前だったけど、全然やってない……。で、ほぼ最初からやったろうと言うことで。え?ファミコンじゃない?気にしない。

チームドラゴンズ、本拠地札幌だ。これにきまり~

1年目の記録?酷すぎだってこれ。40勝94敗1分だよ?勝率2割9分6厘。

2年目の記録?ないよ。だって選手の年俸払いきれなくてゲームオーバーになったもん。ねえ。またやり直し~

やり直したら、今度はオールスターまでに19勝しかできなくてゲームオーバー……(オールスターまでに20勝しないとゲームオーバーなのです)。くそ、またやりなおさんとダメか……。

再度挑戦! んん。やっぱりそんなに記録は変わらないのよ。1年目は41勝94敗。5位と10ゲーム差以上あるんだもん。そんなもんでしょう?ね。巨人と2対1のトレードで小野(G)を入れる。前田、中山、彦野を放出エディット選手も入れる。2人ほど。キャッチャーしゃけお。とピッチャー俺。活躍してくれるといいね。

2年目の戦績?44勝91敗?おいおい…5位に13.5ゲームとは…

3年目?52勝82敗1分最下位。5位に2.5。トップと29ゲーム。熾烈な最下位争いだったんだけどなぁ……

4年目?記録不明。見られないんだね?記録。でも2位。

5年目は92勝42敗1分。2位とゲーム差0。プレーオフはないのね。同率は優勝。日本シリーズは2勝4敗で負け。まあ、こんなもんでしょう。原辰則が出てきたのでドラフトりました。

6年目は88勝47敗。今年も最終戦で決着が付くという厳しい展開だったけどなんとか優勝できました。4勝3敗で日本一にも輝きました。今年で李と山本昌は引退です。ありがとう!

7年目は96勝39敗。もちろん1位です。打率.277、防御率2.78、HR154本は少な目。576得点、385失点。4連勝で日本一!

8年目はメモってませんでした。日本一です。全米選別にあっさり負けました。

9年目もメモってないです。マリーンズ相手に日本一です。ドラフトで青田昇を入団。ズラはまだかぶってません(ォィォィ)。トレードで角みつおを。全米選抜には負ける。

10年目は、まず張本勲をトレード。いやぁいいね。89勝46敗で優勝。打率.307、本塁打198、防御率3.29。実際の野球じゃ考えられない。日本シリーズもマリーンズを4連勝で楽勝!全米選抜に4連敗!!勝てません。総失点が62点…防御率15.5…こりゃダメだ。また鍛えなければ……。ドラフトで伊東勤を入団

11年目からもう少し詳しく書いてみようか。88勝46敗1分。アメリカには勝ちました。

12年目。94勝41敗。トレードで落合を獲得。詳しくねえし(笑)。

13年目。94勝39敗2分。そりゃ優勝。首位打者張本。HR王、原。打点王しゃけ(エディット選手)。最優秀防御率、村田兆治。最多勝、セーブ王知らない。日本シリーズはエース温存で4勝2敗。残したエースをぶち込んで4勝2敗で全米を下す。さあ、世界選抜は…?

11-5●、3-8○、5-6X●、7-11●、5-14●……駄目でした。

ドラフトで秋山幸二を獲得

14年目。101勝34敗。大台にのりました。もちろん優勝。チーム成績。打率.310、防御率2.50、HR261本。首位打者ポローニャ(架空)、HR王留井(架空)。打点王獲れず。篠塚200本安打。最優秀防御率北、最多勝エディット、セーブ王獲れず。日本シリーズ、4-1で勝利。全米に4連勝をかました。これなら……。そう思って臨んだ世界選抜…これもまた4連勝!やられたけど…本当に勝てるのかな?ドラフトで稲尾和久獲得。

15年目。98勝37敗。100勝出来なかった……優勝だけどね。チーム成績。打率.316、防御率2.46、HR236本。首位打者(張本勲.380)、HR王(留井50本)、打点王(留井126)。篠塚、張本200本安打。最優秀防御率(北 1.90)、最多勝(北 15勝)、最優秀救援投手(権藤 26SP)、奪三振王(北 113)。日本シリーズ、4-3で勝利。なに苦戦してるんだ……。全米選抜3-4で負ける…なぜでしょう?チームが弱くなったのか? ドラフトで園井(架空)を取る。

16年目。トレードで斉藤雅樹、小林繁をとる。104勝30敗1分。楽勝です。チーム成績。打率.294、防御率2.47、HR216本。首位打者取れず、HR王(留井52本)、打点王(留井138)。最優秀防御率(テレル P 0.90)、最多勝(テレル P16勝)、最優秀救援投手(稲尾 和久 38SP)。日本シリーズも楽勝。全米選抜には4-2で勝利。世界選抜に3-4で負ける……。

最終戦、4回裏、1死満塁4点ビハインド、バッターが投手なら代打ですわな。一発狙いのバッターを送るのに、何故スクイズをさせる? しかも失敗。ホームゲッツー……って、おい! きっとプロ野球ニュースでボロクソに言われたに違いない。関根さんも大激怒だね。穏やかなのに。ドラフトで田中幸雄(野手のね。ノーヒットノーランしたピッチャーじゃないよ)をとる。工藤公康がホークス、松本誠剛(架空・Sランク)がマリーンズに行った。

17年目。DC版では厳しくなると言うトレードで、環(架空)、立浪をとる。103勝32敗で優勝。チーム成績。打率.303+(.009)、防御率2.44(-0.02)、HR245本(+9)。首位打者(張本勲.385)、HR王(王54本)、打点王(王139)。張本200本安打。最優秀防御率(北 2.13)、最多勝、セーブ王獲れず。日本シリーズは4-3です。ちょっと遊んでエースを出さなかったんだよね……。全米選抜は4-1。結構楽に倒せるようになりました。世界選抜は4-3。ようやくエンディングを拝むことができました。ドラフトで佐々岡(現広島)をとる。福間(架空)がヤクルト、岡田(元阪神)が巨人へ。

18年目。トレードで工藤と松本(去年のドラフト)をとる。首位打者(落合博満.340)、HR王(王貞治51本)、打点王(王貞治125)。最優秀防御率(安仁屋宗八 1.52)、最多勝(安仁屋宗八)、セーブ王は他チーム。日本シリーズ4-0。全米選抜4-3。世界選抜0-4。ドラフトで城(Sランク…でも弱い?)をとる。江藤もいた。阪神へ。

19年目。トレードで佐々岡とを交換する。チーム成績は109勝26敗、打率.302、HR220本、防御率2.32。首位打者(張本勲.347)、HR王(留井徹51本)、打点王(留井徹120)。今年のローズより大したことない。最優秀防御率(安仁屋宗八 1.82)、最多勝(安仁屋宗八17勝)、セーブ王(山口高志36)。つうかさあ、最優秀救援投手ってないんだよね。SPという概念がないんだよね(SP=救援勝利+セーブ数)。落合と山口が、タイトルを取りながらも引退表明したので、勇退させました。ドラフトで野村克也を取るんだな。

20年目。トレードで土井正三と、江藤智を交換しました。

そうそう、サカ作の方が楽しいのは何故だろう? 野球の方が数倍好きなのに……。1つに、どんなに他球団と選手レベルの差があっても、どこかの1つの球団が競ってくる。その勢いが半端ではない。自球団以外には負けないからね。そっちの方がスリリングと言う考えから生まれたんだろうけど、納得いかない。自球団には3勝24敗でも、他球団には22勝5敗とかね。おかしいだろ、そりゃ。チームのレベルを考えれば、他の5球団とは20ゲームぐらい付いてもおかしくないのに。

ああ、家じゃRPGが溜まってるぞ~ある意味地獄幸せかも……。RPGは本当に多いので、「ぜひこれはやるべき、耐久とはこれのこと」というのがありましたら掲示板まで


どうでもいいので戻る